吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

第195回セルフブランディングをされている方へ:セルフブランディングの計り方

»

某メディアで自叙伝が連載され、現在は第一部の「伝説の給与を獲得したノウハウ編」と第二部の「セルフブランディング編」が終わり、お蔭さまで、全8回すべて公開初日アクセスランキングで一位になりました。

お読みいただいた皆様、ありがとうございます。

興味がある方は「伝説の給与 吉政忠志」で検索してみてください。

セルフブランディング編を読まれた方でエンジニアの方も多く、セミナーの講演後にセルフブランディングについて質問を頂くことも多かったので、今日はその指標について紹介します。今日は二つ紹介します。

独立されている人にとって見るとセルフブランディングは営業のしやすさと単価に影響するのでとても大事だと思っています。

私が一番重視しているのはGoogleTrendで自分の名前をチェックすることです。

ということで早速やってみましょう!

まず、GoogleTrendに行きます。

https://trends.google.co.jp/trends/explore

そして、期日を2004年~にして自分の本名を入力して調べてみます。

私の名前を入れた最新結果は以下になります。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&q=%E5%90%89%E6%94%BF%E5%BF%A0%E5%BF%97

名称未設定-1.png

WOW!見事に没落してますねwwww 完全に過去の人になってますねww

ちなみに一番目立っていたのは今から20年前にTurbolinuxでマーケティングの責任者をやって年間講演回数50回の時だったので、そこから比べるとさらに落ちている感じですね。むむー頑張らねば。(まぁ毎月見ているので実は結果は知ってましたけどね)

ちなみに2005年9月の最大時は以下の@ITの記事のお蔭です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/interview/010scio/010.html

今は社長になられた宮下知起さんに取材いただいた記事です。当時Yahoo!孫会社で副社長してました。なつかしいー!!!

ちなみにGoogleTrendはある程度露出がある人でないと指標になりません。私ももう少し落ちるとここから消えます。

まだまだこれからの方のススメしたいのはPCからGoogleで実名検索することです。

その時に「田中昭夫」さんのように苗字が珍しくない方もいますのでその方は「"実名"」や「"実名"+社名」で検索するとよいです。

私の場合の検索結果は以下になります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%89%E6%94%BF%E5%BF%A0%E5%BF%97&num=50&newwindow=1&client=firefox-b&tbas=0&source=lnt&sa=X&ved=0ahUKEwiB6LnzjeLUAhXEyLwKHejxCvoQpwUIHg&biw=1104&bih=1645&pli=1

名称未設定-2.png

この時のXXX件でWeb上に露出されている自分の名前の件数を見ることができます。粗い指標ですが、昔からこの指標を見て自分の露出を計っていました。先月までは5万件でてましたが、今は1万9千件に落ちてますね。割と変動しますし、すぐに出るので、指標としてはお手軽です。

この指標の良いところは読まれないページやGoogle的にNGなページはノーカウントになっていくので、割と全うだったりします。

興味があるかたはやってみてください。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する