吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

第193回過去の人気コラムを振り返ってみた。原点回帰しよう。

»

このコラムを始めたのが2010年7月なので、そろそろ7年になります。

もちもとはLinuxやXMLの試験などを立ち上げてから10年以上ブランクが空いてしまった教育関係の勘を取り戻すために、PHP試験を立ち上げるタイミングで始めたのがこのコラムです。

それ故に、このコラムのタイトルは「教育ビジネスを考える。行動する。改善する。」となっていたりします。ふたを開けると、教育ネタは私が主宰しているPHPやRails、Pythonの試験のネタになってしまい、その試験の話をすると、宣伝行為にあたるため、この場では書けないという話になり、それ以来、教育ネタはめっきり減ってしまいました。 今では190回を超えるこのコラムのメインはエンジニアの恋愛論とキャリアの2局になってます。

ここ最近の傾向を見てみると、エンジニアの恋愛論の話は、よく読まれ、イイネも多く、RTも結構多かったりするので、数字を取るために書いてました。まぁでもそれって、そもそものコラムのタイトルとはかい離しすぎてますよね。また、私のコラム執筆の腕が上がるわけでもないので、今後はエンジニアの恋愛論の話はかなり減ると思います。(よほど書きたいことがないと書かないと思います)

ということで、これからはエンジニアのキャリアや市場動向、スキル、人材育成について書いていこうと思いました。

振り返ってみると、この190本のコラムの上位もそういう硬派な内容が多いですね。ここで、過去の私のコラムのトップ5をご紹介しますね。

第一位:最低3年は会社にいなさいと言われ、3年毎に転職して行ったら40歳になったらオファーが無くなった件
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2014/11/3340-7de9.html

第二位:米国でこの8年間のJava案件数の増加率はほぼ0%で、PHPは250%増。日本でも上級PHPerがいないと売り上げは伸びない!?
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2013/10/8java0php250php-5992.html

第三位:政府発表 10年前と比べてSEは年収減、プログラマは年収増 大手では逆転
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2013/04/10se-5519.html

第四位:彼女がいる率23%の時代に、エンジニア男子の彼女作りについて考えてみる
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2014/11/23-a710.html

第五位:国民は死ぬまで働け!非労働者に聖域なし!という時代を楽しく生きるには。 ~3号年金廃止と配偶者控除廃止~
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2014/05/3-66ba.html

いずれも1本で万単位の方々に読まれたコラムです。

こうやってみると結構硬派なことを書いていましたね。

第一位のコラムはマイナビの編集の方が見ていて、このコラムの発展形をマイナビで連載するきっかけになったコラムです。結局そのコラムは何か月も月間アクセスランキングの上位にあり、私の中でも大ヒットになったコラムのきっかけを作りました。さらにその話から出版の話になり、ただ今出版に向けて鋭意執筆中です。人生って何が起こるかホントわからないですね。書いててよかったです。

第四位はこのコラムコーナーで私が最初に書いたエンジニアの恋愛論のコラムですね。このコラムがヒットしなければ、恋愛論も書かなかったような気がします。まぁでも、このシリーズは本とよく読まれたと思います。このコラムの内容が参考になって、彼女ができた人がいたら嬉しいです。

恋愛論を書いていた背景にあるのは、彼女リのいる率が私の若い時と比べると、激減しており、その割合は実に80%から23%へ落ちています。この状況はあまり良い状態ではないと考え、若い時自分がいろいろ工夫したことを書いていました。まぁでも余計なお世話な人には目汚しな内容だったかな。

ということで、昔の硬派な内容に戻します。 今は毎週月曜日に書いていますが、現在、月刊連載数が16本になり、その他スポットでも執筆があり、書籍の話もありますので、月一回に絞って、その時に硬派な内容を書こうと思います。 毎週月曜日を楽しみにしていた皆様、ごめんなさいね。このコラムのお蔭で、FacebookやTwitterのフォロワーもずいぶん増えました。また仕事に余裕が出たら回数を増やすかもしれません。その時は宜しくお願いいたします。

それではまた来月以降に(o^-')b

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)