吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

第189回独立したら、大統領のように働き、王様のように遊ぶことが良いと思う。ていうか、仕事に見合った遊びをしないと、ハードワーカーでも結構もたない

»

エンジニアの仕事はインハウスが多いですよね。

ごくまれに、増井さん(masuidrive)のように、露天風呂でプログラミングしたり、プールサイドやシーサイドでプログラミングされている方もいますけどww

※「増井 風呂グラマー」で検索するといろいろ出てきます。 (勝手に使ってすみません)

独立したら、サバやイワシのように、泳ぎ続けないと生きていけません。※青魚は泳ぎ続けることでえらに酸素が入り生きていける魚です。

もう立ち止まることはありませんよね。

コードを書き続けて対価を頂くサイクルの繰り返しです。

売れっ子の方は、まさに大統領のように働くのだと思います。

仕事が評価されると楽しいので、じゃんじゃん頑張って腕をさらに上げてさらに評価され、さらに働くと思うのです。

だって楽しいですもん。気持ちいいですもん。

でも、インハウスの仕事はそればかりやると、知らないうちにストレスがたまったりします。

若い時から仕事が大好きだった私は、「私が仕事でストレスをためることなんてない」と思っていました。

むしろ仕事がストレスの発散の場だったのです。

でも、本業のコンサルが10社契約、他に3つの法人の代表、業界団体の理事長、月刊連載10本にもなると、ストレスがたまることを知りました。過去に一回だけ、すごくやる気がなくなったことがあります。「このまま終わる!!」と思った瞬間でした。私も全然スーパーマンではなく、普通にストレスがたまることを知りました。

しかも、突然くるやる気減退。 これはまずい!ということになり、考えたのが良質な遊びです。

目指すは王様のように遊ぶ!です。

FacebookやTwitterなどでそれを見せると、嫌味な感じなのであまり出さないようにしてますが、短時間で美味しいものを食べたり、短時間で遊びにいったりする感じです。

長時間遊ぶ時間がないから、凝縮して時間とお金を使う感じです。例えば、飛行機で遠くに行って温泉日帰りとか、派手ではなくても効率的な感じです。

釣りもそうですね。以下の写真は、北海道の稚内で、船をチャーターしてガイドさんの秘密の場所まで行き、ご案内頂いて釣った、幻といわれたイトウという魚の大物です。二日連続で80㎝の野生のイトウを釣ることができました。

15027573_1347118868631505_5274395389465943304_n.jpg

お金があって遊ぶというより、かなりハードに働くので、それに見合った遊びをしないとストレスがたまるという感じです。

遠くに釣りの遠征をして午前中だけ釣って午後から篭って原稿書くなんて言うのは結構日常です。

大統領のように働き、王様のように遊ぶ。

目指すはそんな感じです。

ハードに働く個人事業主の皆さん、共感するところがあり、いいなぁそれ。と思う方は参考にしてみてください。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する