吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

第184回 40代でその後、衰退するか生き残れるか決まる気がする

»

20代は勢いで、ガンガンやれば結構楽しく生きられますよね。

30代になると家族ができたり、部下ができたりするので、効率的にやれる人やその結果、収入がある程度ある人が楽しくやれますよね。

で、問題は40代です。

40代半ばに一気に体力が落ちるといわれています。

特にエンジニアの方はデスクワークなので40代は半ばにガクンと落ちる人が多いのではないでしょうか。

統計はないのですが、実は30代半ばにその前兆はあって30代半ばで軽く体力が落ち始めているはずです。

ほら、先輩方から聞きませんか?

30代半ばに一度体力が落ち、そこで健康に注意を払い運動を始める人が持ち直し、そこで何とかしない人が、40代半ばの体力下降により、体調を崩したりするっている話を。

そうなんですよね。30代半ばと40代半ばで2段階で体力が落ちるんです。

調べればどこかに統計がありそうですが、多くの先輩方がっているとおり、私もそう感じでいます。

その証拠に30代半ばから運動を始める人って多いですよね。

40代半ばになると、多くのハードワーカーが健康のために運動をするようになります。

ハードワーカーなのに運動をしていない人って、余計なお世話かもしれませんが、運動をしたほうがいいですよ。あと食生活もきちんとしたほうがいいかもしれません。

ハードワーカーなのにちゃんとやっていない人はその後体を壊す人が多いように思えます。

皆さんがどうなるかはわかりませんが、周りを見ているとそう思います。

今は自分一人どうなってもいいと思っている方もいるかもしれませんが、家族ができ、子供ができ、守る人ができた時に、健康を害している場合ではありませんよね。

40代後半になると、ちゃんと運動していてもなくなる方がいるくらいですから、本当に気を付けたほうがいいです。

しかもですね、40代になって今まで運動をしたことがない人は、膝が痛くて運動できなくなったりするんですよ。そうなると、本当に厳しいですよ。運動しなくてはいけないのに運動できないんですから。そうなると食事制限しかないですよね。食事制限をするとパワーが落ちますので、もうハードワークなんてできません。

ハードワークの原資は糖分なんですけど、これを取りすぎると太るので、取り方が難しくなるのです。

運動したくてもできなくなり、

運動ができないので、パワーを削って食事制限ですよ。

運動していない人はそうなる前に運動したほうがいいです。

若い時にやっておけば、パワフルさを維持できたうえに、長く働けます。

さて、運動に興味が出てきましたか?

興味を持たれた方に私のバイブルを紹介しましょう。

「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」

https://www.amazon.co.jp/dp/4426608376/

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する