吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

第175回 起業したって将来大きくするつもりはないぜー!という方はオフィス買ってもいいかも。

»

エンジニアで起業する人って結構多いですよね。

起業する場合でも会社を大きくしたい人と小さいままでOKという人がいますよね。

うちは今ではアシスタントが8名いますが、基本的にはオフィスにいるのは私だけで、他の方は全てネットでつながっています。

そういう方って多いような気がします。

アシスタントがいても一人で会社の大半の仕事を人は、如何に気分転換してハイパフォーマンスな仕事をするかがポイントですよね。

そういう方の多くはノマドで仕事をしています。

うちの場合は、自宅オフィス+ノマドオフィス+(現在計画中の)別荘オフィスを考えています。

ノマドオフィスは便利ではありますが、スピーカーで音楽をかけることができなかったり、となりに貧乏ゆすりをする人がいたり、風邪ひいてゲホゲホしながら仕事する人がいたりして、悪い面もあります。かといって、ベンチャーオフィスを借りると月間何万もしますよね。そういうオフィスを借りている人もいると思うのですが、もう一生、サラリーマンに戻らないと決めている人は、その何万円のオフィス代を、自宅オフィスの購入ローンや別荘オフィスの購入ローンに充てるのはいかがでしょうか? 中古で1千万円から2千万円のオフィスをローンで組んでも数万円になります。

購入するとメンテナンスが面倒ですが、慣れると楽しいです。

毎月支払って資産ができるならお得だと思うのですが、いかがでしょうか?

自社ビルならぬ自社オフィスの建設もしくは購入ですね。

意外によさそうですよ。

実際に購入したらレポートしたいと思います。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する