吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

新人さんに言いたい事。世の中甘っちょろいから、客観的に良いことをやり続けていたら結構成功すると思うよ

»

成功という定義はあいまいで、タイトルに書いてある成功するというのは主観的な話なので、人によって定義も物差しも違います。ここで言いたいのは平均以上に成功するにはということを定義して強引に話を進めていきます。

客観的に考えて、いいと思うことを列挙していきます。

仕事をする前に予習をしたほうがいいよ。(スケジュール帳を見て一日どうするか、一週間どうするか考えてみましょう)

仕事をした後に反省して改善したほうがいいよ。

ちゃんと睡眠を取ったほうがいいよ。

仕事以外のことで自分のためになる勉強をしたほうがいいよ。

ヘビーにタバコ吸ったり、大酒飲んだりしないほうがいいよ、体壊しやすくなるから。お金ももったいないよ。

適度に運動したほうがいいよ。長く健康でいられるから。

経験者の話を聞いて参考にしたほうがいいよ。独学でやるよりはるかに効率的だから。

プロジェクト進捗のことを第一に考えて、チームワークで仕事をしたほうがいいよ。

自分の視線で、会社に業務改善の提案をしたほうがいいよ。

先輩と後輩と同輩と仲良くしたほうがいいよ。会社が楽しくなるから。

他にもまだまだあるかな。

学校で「良いこと」として学んだことを、実践していくと、割とうまく行くと思います。

うまく行っている人はかなりやっているように思えます。

半分以上の人がやってないから、やれた人はある程度は成功できると思います。

そういう意味では人生は甘っちょろいかもしれません。

でも、年を重ねると、仕事や自分に投資する時間がどんどん減っていきます。

自分の時間は家族や部下のケアに取られていくので、よほど効率的にやっていかないと、前述の良いことを実現できません。

そういう意味では人生は工夫できたもの勝ちかもしれません。

大した成功をしてもいないのによくこんなことが言えるね?と思う人もいるかもしれません。

実はこの言葉は私に対しても言っているんです。

当たり前のことをやり続けるのって結構大変です。でも大変だから楽しいと思うのです。それが私のいいところかもしれません。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する