吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

20年後に75歳まで働く時代の到来。仕事を得続けるためには、脳のアンチエイジングが必須かも

»

今の年金制度どう思いますか?

破たんすると思いますか?

改善すると思いますか?

私は破たんすると、政権交代や大規模なデモが起こったり、場合によっては暴動が起こるので、破たんはしないと思っています。もし破たんしたら、毎年●百万円を年金に支払っている私は殺意を覚えますね。

実際はどうなるかといえば、年金受給開始日を引き上げて、支払いを合法的に減らしていくでしょう。

「今もらえば、安いですけど、80歳からもらうといえば、少し余分にもらえますよ」

という感じで、実際の生活を考えると、年金受給開始は遅らせるか、早めにもらいつつ、60歳を超えても働くしかない選択肢になるはずです。

技術者のみなさん、皆さんの労働原資はなんですか?恐らく技術力だと思うのですが、その根底にあるのは頭脳です。

頭が老けると、仕事ができなくなるはずです。

で、先輩方に聞くと、60歳を超えると、気力も体力も頭の切れも一気に落ちるそうですね。

言葉が出にくくなったりするそうです。

プログラミングなら、コーディング速度が落ちそうです。

その時にいい仕事をするには、脳の老化と体の老化は避けたいはずです。70歳を超えて仕事を得るためには、頭のアンチエイジングは必須だと思うのです。今、運動不足でお腹が 出ている人は、頑張って、切れ切れの体にするべきです。(脳の老化を抑制する運動は、老けない感じで、体が若い状態を維持する方法です。やりすぎで枯れて いる人を見かけますが、少し心配です。あくまで若々しくいられるようにすることが重要と思います。そのためには、タンパク質を食べて筋肉量を上げて、カロリー消費量を上げます。その上で、健康に良いものを適量食べるのが一番いいと思います。(私も今、試行錯誤で自分にあった方法を模索しています)

お互いに頑張りましょう!

75歳まで、いや80歳まで働くことを想定して人生設計をするべきような気がします。

一説によると2000年以降に産まれた方の平均寿命は100歳を超えるそうですからww

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(3)

コメント

年金についての予想、大いにありえることだと思っています。
その対策・方法は一定程度なら見通せるわけですからあとは割り切るだけの問題。
その中では積極策をお示しいただいたというわけです。

吉政忠志

コメントをありがとうございます!
その中個人ではどうにもならないことがあるので、あとは、その環境の中でどれだけ幸せに生きるかということを考えて頑張ります(o^-‘)b

仲澤@失業者

もうすぐ還暦ですが、開発ツールがよくなったせいか、
30代の頃よりコーディングスの速力は上がりましたね。
C++が主言語ですが、おととしからObjective C も始めました。
でも、去年Swiftがリリースされたので今はそっちばっかり(vv;)。
だって面倒なんだもん。

コメントを投稿する