吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

何も考えずに黙々とやることの重要さ(人生の効率が悪い人はこのパターンもある)

»

むきー!となったり、

あいつ嫌いだよ、、となったり、

人間には感情があるので、いろいろな気持ちがおこります。

その感情をコントロールできずに、やらなければいけない仕事のスピードが遅くなったり、後回しにしていつまでもできなくなったりする人がいます。

仕事のスピードが遅くなっても、仕事を後回しにしても、結局、ダメージを受けるのは100%自分です。そんなことは分かっているのに、感情が行動を邪魔します。

傍から見ていて、何て非効率なことをするんだろうとか、その判断はないよね。と思う人はたいがいそんな感じです。結局、転んで、失敗して、会社辞めたり、ボーナスが少なかったりしていたりします。そんな人を見て、あぁやっぱりそうなったかと思います。(私の一番大事はクライアントなので、クライアント以外の人におせっかいはしません。そんな余裕もないですしね)

当の本人は、反省することもなく、何て俺は恵まれないんだと思ったりしているようです。全ては自分の行動が招いたことであり、自分の感情をコントロールできないことが原因なのに。

名刺の枚数が1万枚を超え、多くの人がFacebookでつながり、その後の状況もブラウズ出来るようになってくると、だいたいパターンが読めます。ホント勿体無い話です。ちゃんとやればできるのにね。できるのに、やらないままにしておくと、いつしか本当にできなくなり、能力的には足りない人になっていきます。確実になります。そして気が付いた時にはほとんど手遅れになってますね。人間は年齢と共に成長していかないと、チャンスももらえなくなっていきます。やれる時にやっていかないとダメです。

私は思います。目的とは関係がない感情を捨て、黙々と作業ができたら、黙々と勉強ができたら、どんなに効率的なのかと。

「あぁ、私のことか」と思う人がいたら、「攻撃されてる!」と思わずに、デフォルト値に感情を戻すスイッチを探した方がいいです。

人によって、いろいろなスイッチを持っています。どんなくだらないスイッチでもいいので、必ず自分が正常に戻るスイッチを見つけたほうがいいです。

ちなみに私の場合は掃除か買い物です。私の感情をおかしくするのはたいがいカミさんなので、カミさんがつまらないことを言うたびに、高額な服が増えて行きます。お蔭でよい服がたくさん増えましたねwww その服を着て、ふふふとばかりに仕事をするのです。あぁ小さい話だ!でもそのスイッチで、仕事ができるのだから全然問題なしです。

あとは、仕事が調子よくなって、調子こいた発言をしだしたら宝くじを買うようにしています。ドカッと買って、外れて冷静になります。宝くじは外れると、お金を捨ててるだけなのです。万が一当たったら、上りですしねww どっちでもOKです。そう考えれば宝くじの3万円の投資は高くはないです。あぁ小さい話だw でもこの小さなスイッチで十分効くのです。

まだスイッチが見つかっていない人は是非探してみてください。意外なところにスイッチがあるもしれません。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する