吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

バラ色の個人事業主 ~大事なのは継続する仕組みを作れるかどうか~

»

 個人事業主って、サラリーマンの方から見ると、「大変な割に儲けが少ない」とか「苦労してそう」とか「会社非適合者では?」とか「信頼が少ないよね~」とか、あまりいい評価にならないような気がします。実際はどうでしょうか?成功している個人事業主は、あまり自分の生活のことを言わないですので、目立ってませんが人生を楽しんでいる人が多いです。個人事業主は軌道に乗ると、とっても素敵な人生になります。

 腕に覚えがあれば、誰でも個人事業主で食べていける可能性はあります。事実、エンジニアの方で個人事業主の方も多いです。ただ、成功している人としていない人は結構差がある世界でもあります。もちろん、全員が成功しているわけでもないです。

 個人事業主で成功すれば、以下のメリット受けることができます。

1.働いた分だけきっちりもらえる
2.自由な時間が増える
3.節税対策でいろいろ良いことがある

 例えば、車を会社の経費で購入すれば、税引き前の金額で買えるので、感覚的には個人で300万円の車を買うのと会社で400万円くらいの車を買うのが同じになります。乱暴な説明をすれば、年収が1.3倍になるようなイメージです。それに通勤しなくなるので、通勤時間を別の時間にあてられますし、土日に働いて平日に休んで、すいているディズニーランドに行くことも全く問題ないのです。さらに、サービス残業的なことはなくなります。働いた分だけもらえるのです。

 ただ、個人事業には大きなハードルがあるので、バラ色の個人事業主になるには以下の二つをクリアすることが前提になります。

1.営業しなくて済む仕組みを作れること
2.惰性にならないようにモチベーションを維持できること

 実は、この二点をクリアしているケースがたくさんあるので、以下の私の話を参考にしつつ、周囲の成功者をチェックしてみてください。成功している人は個人事業主なのに株式会社化して、長期間経営できている人に多いです。この手の人がどうやっているのかをよく観察してください。株式会社化すると、税理士に税務処理を依頼して年間30万円~40万円が発生したり、法人としての縛りがあったり、お金と手間がかかります。ただそれ以上にメリットがあるので法人化しているのです。私の場合、節税対策と大手企業との契約のために法人化しています。今、私が営業するのは年に1回あるかないかです。創業時の10社のお客様が半分ほど残っており、1件受注すると何年も仕事をいただけるケースが多いです。そういう仕組みを作っているのです。長くなるので、ここでは書きませんが、モチベーションを維持する工夫も山ほどあります。お陰様で来年の4月に創業5年目に突入します。いろいろありましたが、順調に経営できています。これからもその仕組みを改良して、もっと顧客満足度を上げられて生産性が高い仕組みを作り続けていきます。それによって、私もバラ色の個人事業主を継続できると思っています。

 もうすぐ今年も終わりです。来年以降のことを考える機会として年末年始は良いです。脅威がある方はいろいろ考えてみてはいかがでしょうか?

 私のやり方に興味がある方は以下のFacebookをフォローしてみてください。何か見えるかもしれません。いろいろ観察して、得られるものは得ていってください。

吉政忠志Facebook:https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa 

追伸:コメントとトラックバックのスパム嵐が吹き荒れてますので、受付を停止しています。

Comment(0)