吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

初心者向けにありがたい機能。PHP開発プラットフォーム「KoganePHP」(OSS)

»

 先日、OSCクラウドに参加してきました。そこで紹介されていたのがPHP開発プラットフォーム「KoganePHP」です。初心者向けの機能を搭載した環境でOSSということで、PHP技術者認定機構でPHPファン層の拡大を狙っている私にとっては、かなり興味がある内容でした。

 で、何が初心者向けかというと、うっかり間違えて修正しても履歴管理されているので、遡って、自分もしくは第三者が修正しやすいというところです。特徴と機能は以下の通りです。

<KoganePHP特徴>
初心者が簡単かつ安全に開発・保守できます。
管理者が簡単かつ安全に本番移行できます。
プラットフォームに囲いこまれません。
既存のアプリケーションにも適用できます。

<KoganePHPの主な機能>
プログラム一覧表示
ソースWeb編集
変更履歴、UNDO
共通関数インライン展開
ソース検索
DIFF確認&移行
など

 なお、OSCで講演された資料とUstを以下で閲覧できます。興味がある方は是非ご覧ください。
http://koganecloud.jp/?p=488

PHPは最近、Webデザイナーの方など、プログラミングになれていない方に興味を持っていただいています。まさにそういう方にはお勧めです。現在、Ver.0.1ですが、近いうちに操作性などが向上するそうです。今後も期待したいです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する