エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

エンジニアなのに勝間和代さん(その7:セレンディピティを持つ)

»

 皆さんは信頼できる仕事の仲間、いますか?

 自社だけではなく、社外にそういう親友いますか?

 さて、今回の「現場の実践ワークライフバランス」では、

「エンジニアなのに勝間和代さん(その7:セレンディピティを持つ)
     ~じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん~」

を実行してみました。全7回の最終回です。

 「セレンディピティ」について、次のように勝間さんは説明しています。

 「偶然の中から新しい幸せを見つける能力のこと」

 その「偶然」はただ待っていてもやってきません。

 じゃあ、どうすればいいのか?

 まずはどんどんやってみること。

 これを勝間さんは「じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん」と呼んでいます。

 新しい幸せを見つけるためには、待っているのではなく、自分から動くことが必要ですってことですね。

 今回、「セレンディピティを持つ」ためにしたことは次の通りです。

●ワーク・エンジニアリング(仕事術):

  • 仕事で派生するいろいろな人に感謝する

【before】

 仕事で出会った人を大切していたが、あくまでもビジネス上だけのお付き合いだった。

 その人が異動となると、また一から関係を構築しなければいけなかった。

【after】

 仕事で出会った人の上司や部下、家族に対しても感謝する(例えば、受注記念として、お客様の立場であるこちら、その人の上司や家族に花束を贈るなど)。

 プライベートでもいろいろ相談に乗ってくれる仲間ができた。

●ライフ・エンジニアリング(生活術):

  • 定時後にいろんな人に会う

【before】

 毎日、充実はしていたが、競争相手がいなことからモチベーションがあがらないこともあった。

【after】

 ビジネスセミナーになるべく参加。必ず隣の席の方など1人には声をかけるようにした。結果、同じ志を持つ仲間ができた。

 まず、ワーク・エンジニアリング。

 お祝いに、お客様から何かをもらうことはよくあると思います。別に物だけではなく、感謝という気持ちをいただくことだってあると思います。

 この発想を逆転して、その人のがんばりを労(ねぎらう)う意味でも、こちらから何か贈るようにできるだけしていました。

 これを広げて、その人が頑張れたのは上司や部下の仲間だったり、ご家族だったりすると考えて、そこに対しても何か贈り物をその人経由で渡すようにしています。

 ただし、実践してみて得た物と失った物がありました。

  • 得た物:結束力
  • 失った物:自分の財布の中身

 得た物は分かりますよね。

 で、失った物は、自分のお小遣い。

 この贈り物は営業でもなきゃ、役職もない自分の場合、当然、会社の経費で落ちないので、すべて自腹です。

 でも、これをお金の「消費」ではなく「投資」と考えることで少し気持ちが楽になりました。

 続いて、ライフ・エンジニアリング。

 自分と同じ考え方やモチベーションが高い仲間と知り合うことができました。

 ただし、人見知りをする人なので、なかなか話しかけるのが苦手。それも経験を多く積むしかないのかなぁと思って、いまも続けています。

 7つのルールを素直に今日まで実践してきましたが、どれも簡単ではないようです。

 それでもやったこと、実践して考えたことが大切なんだなぁって分かりました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する