「Wife Hacks」の考察と実例をご紹介します。

睡眠とwifeとhackingの切っても切れない関係

»

■今、そこにある「時間」

 時間を捻出する手法として最も一般的なのは、睡眠時間を削ることです。学生はテストの前に一夜漬けをし、エンジニアはデスマーチの最中に徹夜をします。健康や能率に及ぼす影響を除外すれば、「自分がガマンすればOK」という点で一番カンタンな方法です。

体内時計のちから

 わたしがこのコラムを書こうと思ったのも、睡眠時間とコミュニティ活動についてのお話を伺ったのがきっかけでした。

 先日参加した勉強会で、とあるLinuxディストリビューションの日本人メンテナの方が、講師をされたコミュニティの参加者とやり取りをするときの苦労話をなさったのです。ワールドワイドなコミュニティですので、当然時差があります。なるべくリアルタイムに近いやり取りをするためには、あちらの日中(=こちらの深夜)にメールの送受信をする必要がある。そのためにどうするかというと……

 『妻と一緒に就寝しますが、体内時計で2時間後に目覚めます』

 さらに伺った話では、奥様にとっては「一緒に就寝した」という事実が大事なようです。2時間後に起き出して作業するのは黙認されていた、とのことでした。

決戦は土曜日

 もう1つ、職場の同僚5人で本を共同執筆された方のお話です。通常の業務をこなしながら、平行して執筆活動もしなければならない。休日は原稿を書く大チャンスですが、奥様もお子様もいらっしゃるその方は、家族サービスをおろそかにするわけにもいかない。そのための策として……

 『妻が起きてくるまでの数時間が勝負です』

 その方は早起きがあまり苦にならないタイプで、奥様は長時間寝るのが楽しいタイプ。そのミスマッチが幸いして、土曜日の午前中を主な執筆時間に充てることができたそうです。

sunny day sunday

 我が家も、わたしはどちらかというと「寝ている時間がもったいない」タイプで、妻は「寝るのが趣味」なタイプです。なので、休日の午前中は貴重な自由時間……なのですが、前日飲んできたりすると、うっかり寝過ごしてしまうことも珍しくありません。時間泥棒との戦いは厳しいものなのだなぁ、と反省しながら、このコラムを書く日曜の午前中なのでした。

■Newsになる睡眠

 ところで、今回のコラムの構想をしていた先週、こんな記事がありました。

夫婦仲むつまじく1つのベッドに……実は健康に悪いケース多い! —英メディア(Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000018-rcdc-cn

なんですって? というわけで少し引用します。

イギリスのメディアが報じたところによれば、1つのベッドに2人で眠っていると、一方がパートナーのいびきや歯ぎしり、寝返りなどを我慢せざるを得なくなり、その結果、睡眠が阻害されてしまうという。研究データでは、別々のベッドで寝ている夫婦と比べて、同じベッドで寝ている夫婦が睡眠を阻害される割合は50%多いとされ、これが長く続けば睡眠不足のみならず、心臓病やうつ病などを引き起こす可能性がある。また、関係が悪化すれば離婚に至る可能性すらあると指摘されている。

 みなさんはいびきや寝返りで、wifeにイヤがられていませんか? また、wifeのいびきや寝返りで起こされてしまうこと、ありませんか?

 わたしは時々、wifeの寝言で起こされます。先日の寝言ははっきりと大きな声で、『はい、わたくしもそのように存じます』というものでした。あとから聞いたら『会議に出てる夢を見ていた』とのこと。なんだか泣ける寝言ですが、起こさないでくれまいか妻よ……。

 一方でこんな記事もあります。

休日に一緒にいる時間と夫婦の寝室の関係 - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/it/159/itm_090904_1591420094.html

「休日に夫婦が一緒にいる時間の長さは、夫婦関係のバロメータともいえそうだ」

(中略)

一緒にいる時間が短い夫婦ほど寝室が別の割合が高いことが明らかに。一緒の時間が「ほとんどない」という夫婦では、男女とも7割以上が寝室は別と回答している。

 さっきは「寝室一緒で睡眠阻害が離婚の原因に」とかって記事だったのに、今度は「寝室別で一緒の時間が短いと離婚の原因に」。ダブルスタンダードの狭間で、頭を抱える日々が続きます。

■まとめ

 とはいえ、日本の住宅事情では、「明日から寝室別ね!」と宣言しても、現実的に不可能なことも多いでしょう。我が家も「寝室を分ける=わたしがリビングのソファで寝る」ということになってしまいます。寝室分けるのはあきらめて……。

きょうのwifehack :

  • なるべく同時に寝るよう心がける
  • wifeより早く起きて時間差を活用する
  • 早く起きるために休前日飲みすぎない

……を、心がけようと思うのでした。まぁ、これを書いている本日はすっかり寝坊してしまい、掃除をしている妻に追い立てられながら、MacBookを抱えて右往左往しているわけですが。

■Links

夫婦仲むつまじく1つのベッドに…実は健康に悪いケース多い!—英メディア(Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000018-rcdc-cn

休日に一緒にいる時間と夫婦の寝室の関係 - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/it/159/itm_090904_1591420094.html

Debian JP Project - Debian JP Project
http://www.debian.or.jp/

Book:Debug Hacks
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114040/

Comment(2)

コメント

ヴァン

こんにちは

良く判ります。
嫁、子供が寝てからやっと自分の自由な時間。

ほつたて

wifehack とか横文字出してカシコい俺様かっこえーヒーヤハー
なのかもしれませんが、
実態は奥さんに気を使って使って逆関白ですよね。
妻帯者は大変だなー ( ;Д゚)y-~~~

な、なによっこれ泣いてるんじゃないわよ!
煙が目にしみただけなんだから!

コメントを投稿する