新人エンジニアとしての、等身大な日々を綴っていきます。よろしくお願いします。

初めてのシステム開発

»

一気に暑くなりましたね・・・しばらく過ごしやすい陽気だったのに
気づいたらもう5月も終わりです。ひえっ

4月に入社してから現在までは会社でPHPの勉強をさせていただいておりました。
私は自社開発エンジニアとして採用して頂いたのですが、私の会社は主に印刷業がメインのため他にエンジニアがおらず、私は記念すべきエンジニア第一号となりました。

そんなこんなで一人黙々と社内で勉強しておりましたが、このたび自社で使うシステムの開発をPHP+MySQLですることになりました。
システムの仕組み自体はそこまで難しくなさそう...なのですが、何分はじめてのシステム開発のため、まず何から始めればいいのかわからず悩んでおります。

要件定義だったり、仕様設計だったり、データベースの設計だったり・・・
自分以外にエンジニアはいないので、一人で全部考えないといけない・・・うう

学生のころは与えられた仕様通りに作ることばかりしてたし、実際それがプログラミングだと思っていましたが、実際には要件定義だったりなんだったりから初めてプログラミングは二の次なんですね・・・

いつかの授業でプログラミングより設計のほうが大事だし難しいと聞いた気がする・・・当時は腑に落ちてなかったけど今実感した気がする。(だったらプログラミングの授業ばかりじゃなくもっと設計の授業とかあったらよかったのに)

正直何から何までわからないことだらけですが、手探りでやっていくしかない。。。けれど、成し遂げた時の達成感も大きいと思うので、できるところからがんばります。助けてグーグル先生

ってかこれもうコラムじゃなくてブログじゃん・・・いいのかな・・・(震え声)

Comment(6)

コメント

ns

皆最初は初めてですからね。
エンジニア一人だと、いろいろ迷ったり、失敗したりもするでしょうけど
せっかくなんで、楽しんでくださいね!


私自身まだまだ勉強中の身ですが、いつも心掛けていることは、
「お客様目線に立つこと」です。簡単なようで難しいです。
わささん、お互い頑張りましょう!

わさ

>nsさん
またもやコメントありがとうございますー!
何事も初めてで壁もたくさん・・・ですが、その分乗り越えた達成感を味わえる機会も多いはずなのでめげない心を持って楽しんでいきたいです!

お客様目線って大事ですよね・・・仕様通りに作るだけじゃなく使いやすさとかを考えて新しい提案とかできたらいいな・・・!
お互い頑張りましょう!

ye

自分の初心を思い出して、とても暖かい(?)気持ちになりました。
差し支えない範囲で、案件の各工程の進み具合等をコラムにすると面白そうですね。
(後進の参考になるかも)

特に要件定義などは(http://nyumon-info.com/column/bl01.html)にもある通り、とても難しいもの。このページを見ている人たちは、きっと経験豊富なエンジニアの方も多いと思いますので、もしかしたらアドバイスも貰えるかもしれませんね~。

出来る事からやっていけば、きっと成し遂げられると思いますよ。
では、頑張ってください!

るきふぁ

はじめまして。
僕も若いとき、同じ感じの会社に入社しました。
DTPがメインだったのですが、システム開発をしていきたいということで、エンジニアのくせにプログラムの理解がいまいちな僕を採用してくれました。
20人程度の小さな会社でしたが、かなり忙しくハードでしたが、まあまあな年収とエンジニアとしてやっていけるスキルと自信をくれました。
やりすぎたみたいで、2年後に体を壊してしまいましたが、それまでは充実していました。体壊したのも精神ではなく、疲れがたまっているのに面白くて気が付かなかった状態でした。

頑張ってください。
でもほどほどですね。。

わさ

>るきふぁさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
まさか同じような境遇だった方がいらっしゃるとは・・・!
自分のやることが多い分、スキルもたくさん身に着けられるし自信もつけられると前向きに考えております。
コメントとても励みになりました!
ほどほどに頑張ります・・・!

わさ

>yeさん
コメント確認漏れしてて承認遅くなりました、すみません・・・!
工程の進捗も記事にしていきたいと思っておりました!
今後も自分みたいな初心者がたくさん出てくる・・・と思いますし、記録しておくことで少しでも自分もがんばろうって思ってもらえるといいなって!
できるところから少しずつ作っていきます、がんばります。

コメントを投稿する