@IT自分戦略研究所 編集部が、気になるネタをピックアップしてお届け

【お知らせ】今年もやります! エンジニアのためのお祭り「ITコミュニティ秋祭り」【10月5日】

»

392033_363558903722842_638759746_n

■やつらが帰ってきた

 こんにちは。エンジニアライフ事務局です。2011年、大好評だった「ITコミュニティ夏祭り」が帰ってきました!

     「多くのエンジニアに、ITコミュニティの楽しさを体感してもらいたい」ということで、DevLOVEGLTエンジニアライフ3つのコミュニティがコラボして「お祭り」を開催しました。

     「楽しかった!」「前回行きたいけど行けなかった……」という声にお応えして、今年もやっちゃいますよ、「エンジニアのためのお祭り」

    ■概要

    DevLOVE×GLT×エンジニアライフ プレゼンツ
     「ITコミュニティ秋祭り・リターンズ」

    • 日程:2012年10月5日(金) 19:30~
    • 場所:東京カルチャーカルチャー(アクセス
    • 協力:@nifty エンジニアサポート
    • チケット制:前売券¥1500 (飲食代別途必要)
      限定ペアチケット¥3000(1フード付のお得なチケット)
    • ハッシュタグ:#itmatsuri

    チケット販売、イベントの詳細こちらのページをどうぞ。

    ■勉強会じゃないよ、お祭りだよ

     このイベントは「ITコミュニティに興味がある」すべての人のためのお祭りです。テーマは「ITコミュニティがどれだけ楽しいかを、実際に体感してもらう」こと。

     なので、このイベントは「勉強会」ではありません。特定の言語やサービスの話はしませんし、「開発ばりばりのエンジニアじゃなきゃだめ」なんてことも全然ありません。

    ■コミュニティにちょっとでも興味のある、すべての人のために

     なので、このイベントは勉強会ではなくお祭りです。

    「技術に詳しくない」

    「開発メインじゃないので場違いでは?」

    「コミュニティに参加したことがないので、空気が読めないかも」

    といった心配はご無用。

    「コミュニティってなんか楽しそう」という好奇心があれば十分です。 

    • 興味はあるけれどコミュニティに参加したいことがない
    • 最初の一歩が踏み出せない
    • ちょっと変な人たちを眺めてみたい
    • 会社以外の人と接点を持ちたい
     そんな方々を歓迎します。

    ■コミュニティ参加はハードルが高いの?

     そもそもこの「コミュニティ祭り」イベントが始まったきっかけは「コミュニティ活動とか勉強会のハードルは高いのか?」というコミュニティ側の問題意識にありました。

     「勉強会ブーム」と言われるようになってから久しいですが、それでも(だからこそ?)「コミュニティに参加する最初のハードル」は思いの外、高い……。だったら、もういっそ、勉強とか特定コミュニティとかの枠を全部すっ飛して、ただ「コミュニティの中の人たちと一緒にわいわい楽しむ」お祭りにしてはどうか? そんなことを飲みながら話し合いました。

    ■誰でも最初は初心者で、いつだって悩みはあるのです

     今、いろいろなコミュニティやイベントで活躍しているエンジニアも、最初は誰でも初心者で、多くの悩みや失敗をしながら活動してきました。

     たぶん、誰でも同じような悩みや失敗はあるのです。しかしこれらはなかなか共有されにくい。そこで今回は「コミュニティに参加したい/しているけど、ぶっちゃけこんなことに悩んでいる」を解決する場にしたいと思っています。

    「去年、コミュニティデビューしたばかりです」

    「コミュニティ活動でつまづいている/つまづいたことがあります」

    「勉強会に参加するハードルは越えたけど、発表のハードルが鬼のように高い」 

     そんなお悩みに、コミュニティの中の人ががっつり本気で答えます。シャイなエンジニアの皆さんのために、お悩みはTwitterで受け付ける予定です。

    ■お祭りではこんなことをします

    【第1部】コミュニティお悩み相談室(パネルディスカッション)

     勉強会やコミュニティ活動にまつわるさまざまなお悩みに答えます!

    • コミュニティデビューして1年ぐらいの人代表
    • コミュニティ活動でつまづいたことがある人代表
    • 「発表こわい」の壁に悩んでいた人代表

     コミュニティの中の人が経験者代表として、お悩みにがっつりしっかり答えます。

    【第2部】コミュニティお悩み相談室【野良バージョン】

     コミュニティを愛するエンジニアたちと、お酒を飲みながらざっくばらんに懇親する場です。いくつかのテーマを設けるので、興味のあるテーブルに参加してみてください。

    ■登壇する人たち

     「開発ラブ×LTラブ×書くことラブ」なITコミュニティの中の人がコラボレーションして、お祭りを開催します。

    #情報は随時更新中!

     「イベントに参加してみたいんだけど途中参加おk?」「お酒が飲めないけど大丈夫?」などの質問がありましたら、@atmkit_jibun までお気軽にどうぞ。皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

    Comment(0)