このコラムでは私が体験したIT業界の黒歴史を語ります。

盛夏のこわーい話

»

 ご無沙汰しております。朝之丞です。毎年この時期は弊社決算期につき、コラム投稿が滞ってしまったこと、お詫び申し上げます。

 さて、タイトル通り「こわーい話」。その前に、わたしの先祖には巫女が何人かおり、今でも「降しババア(イタコ?)」をやっている親戚の叔母もいます。特別、宗教をやっているとか、信仰心が厚いということはないのですが、霊感が強いほうです。といった前置きをしてから、早速、本題に入りましょう。

  • カオス度:4
  • クライム度:5

(筆者の独断と偏見によるものです)

※これ以降の文章には、非常に生々しい描写が含まれております。ご自身の適切な判断が必要です。

■8月14日

 ある職場で体験したことです。8月14日真昼間から、職場のトイレに行くと「男のうめき声がする」。「大丈夫ですか?」と言って扉を叩いてみると「うめき声」は止んだ。そのときは別段気にせず、お盆休み明けのミーティングの時に、

朝之丞「そういえばこの前、13Fのトイレで男のうめき声がしました」

部長「えっ! 何日だい?」

朝之丞「8月14日です。13Fのトイレの真ん中の個室で」

部長「……そう言えば、朝之丞さんは霊感強いって言ってたよね」

 部長は青ざめながら「実は7年前の8月14日、13Fのトイレの真ん中の個室で自殺した技術者がいるんだ」

■バーベキューにて

 SEでもPGでも、たまにはアウトドアしてみたいものです。

 夏休み、場所は明らかにできませんが、その職場の技術者十数人でバーベキューを楽しむために某キャンプ所に行った時のことです。

同僚「肉もいいけどさ、近くの川で魚を釣ってくるよ」

 と言ってから10分もしないうちに、引きつった顔で飛んで帰ってきた!

同僚「おおっい、110しろ」

 バーベキューを焼きながら、

朝之丞「何で?」

同僚「川の側の木に、ろう人形のようなものがぶら下がっていた。よく見たら、○バアがぶら下がってた」

~自主規制~

 パトカーが来て現場検証と相成ったわけです。

■お盆明けに

 先輩技術者から電話があった。

先輩「朝之丞くん、3回忌に出られる?」

 忘れるはずはない、職場の技術者が首をつった。それも1週間で2人も……。その当時はそりゃあ物凄い騒ぎとなったのは言うまでもないが、

  • 原因の特定のため、その職場でその仕事上の関係があった2名の技術者に警察が事情聴取
  • 遺族からの「不当労働では?」といった訴えがあった。いわゆる過労死ではないかと

 その先輩は、その2名の上司だったので、かなり厳しく事情聴取を受けたのだが、結局、携帯電話のメールから「仕事の悩みではなく、恋愛について悩んでいた」と分かり、職場の技術者に対する疑いは晴れた。

 が、さすがに気は重かった。

■傾向と対策

 話は横道に逸れるが、わたしの子供も霊感は強いほうだ。

 ある時、1階で飼っている犬とわたしが遊んでいたときに、階段のほうを向いて子供が「お父さん?」と言っていたので、顔を出すとトンでもなく驚いた様子で「今2階に上がっていくお父さんの足音がした」と。

 わたしは1階で犬と遊んでいたことを告げると、目は口ほどにものを言うではないが子供は「生涯で一番マジな目」でビックリしていました。

 その目は、本文中で「8月14日です 13Fのトイレの真ん中の個室で」と告げたときの部長の目そのものでした。

 部長は「そう言えば、8月14日になる前に、毎年お祓いしてもらっていたんだけれど、今年はもう7年たったのでお祓いはやらないということにしたのだが、出てきたか?」とブラックジョークを飛ばす余裕があったが。

 さらに、職場の特定を恐れずに書くと、わたしはその職場に4年間お世話になったのだが、コラム本文中のエピソードはすべて1つの職場で起こったことです。

 ご冥福をお祈りします。

次回予告:エンジニアライフ担当者さま、お世話になっております。

Comment(4)

コメント

森姫

はじめまして。森姫と申します。
私の現在の職場もでます・・・。
怖いのが・・・。
私自身それほど霊感はないと思っているのですが、
その部屋、異常に寒いのですよね。

職場のおはらいしてもらおうにも大企業なので・・・。

ご冥福を・・・ですね。

森姫 様
初めまして、朝之丞です。
コメント有り難うございます。

>職場のおはらいしてもらおうにも大企業なので・・・。
実は、今回のコラム エピソードは「某大企業」の話です。
本文に書き漏れていましたが、13Fのトイレで心霊体験した人は結構居られたようで、件の部長さんもその一人です。
余りにも多くの人が体感したようなので -> お祓い と為った様子です。

組長

こんにちは。組長です。

わたしは霊感が全くないので、「わたしは霊感がないから、全然感じない」という強固な思い込みからか、「なんとなく寒い」部屋に行っとしても「今日は寒いなぁ」ぐらいにしか思わない、おめでたき人です。ちょっと霊感のある人がうらやましいような、不謹慎なような・・・。

いずれにせよ、亡くなられた方のご冥福を・・・ですね。

組長 様

こんにちは、朝之丞です。

池子隧道や相模原の病院など有名なスポットに行っての体験もあるのですが、夜、車で進行中に見えたりして、次の日昼間同じ場所を通ると花が飾ってあったり...
なまじ見えないものが見えたりすると余りいい気持はしないので、見えない方がよいと思っておりますが...
コメント有り難うございます。

コメントを投稿する