夫の転勤により正社員歴たった2年のCOBOLプログラマーが、ITコンサルタントになるまでの物語。

コボラーSE女子の20年後

»

 エンジニアライフをご覧の皆さま、お久しぶりです! 転勤族協会TKT48代表/ITコンサルタント/産業カウンセラーの奥田美和です。


 前回(6月)、人材企業「株式会社キャスター」に参画することになった!と書きました。
 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/tkt48/2017/06/tkt48.html


 少し時間が空いてしまったので、6月から今月までやったことをまとめてみたいと思います。

① 本業:転勤族の妻
② ボランティア:転勤族協会TKT48、高崎観光大使・いしかわ観光特使・はにぽん情報局
③ 副業:ITコンサルタント、産業カウンセラー(個人事業主)
④ 副業2:在宅秘書の会社・株式会社キャスターの広報(週3会社員)
 ⇒ 仕事は、企業や行政の「ファンづくり」(「地方創生&女性活躍推進」のための企画広報PR)


■ Side:転勤族の妻&個人事業主(ITコンサルタント+産業カウンセラー)

① 彩の国地域映画「クオリアの隣で」出演(キャスター役)※18/1/20公開予定
② 地域イベントのステージでシンガーデビュー
③ 埼玉県本庄市&ゆるキャラ「はにぽん」を応援していたら、本庄市広報観光大使&はにぽん初代アンバサダーに任命された乃木坂46の井上小百合さん(さゆにゃん)のファン(サユリスト)になる

④ 埼玉県共助社会づくりセミナーの講師2本
⑤ 東京ワーキングママ大学「転勤族の妻」キャリアセミナー講師
 ↑ようやく、産業カウンセラーっぽい仕事のご依頼を頂きました


■ Side:株式会社キャスターの社員(広報)

① オウンドメディア(企業ブログ)「re:mo」編集長
 https://cast-er.com/remo/

② 教育事業のアイディア出し
③ 媒体事業のアイディア出し
④ 地方創生プロジェクトのアイディア出し
 ↑ITコンサルタント得意の「現状分析」~「要件定義」


■ コボラー経験が役に立つ日

 以上、ここ数ヶ月やってきたことを箇条書きで書き出してみました。


 会社員SE時代にストレス発散のために始めた「歌うこと」が、「講座で2時間話続けても声がかすれない」に繋がったり。講師風の話し方から初対面で必ず「アナウンサーですか?」と言われるようになったことが、映画にキャスター(アナウンサー)役で出演することに繋がったり。

 AKB48をヒントにTKT48を作ったので、ボイトレの発表会でAKB48のコスプレをして歌ってみたと思ったら、乃木坂46を応援することになったり。

 ――ここまでは、コボラーとは全く関係がありません(笑)


 どちらかと言えば、キャスターのブログを再開するにあたって、「情報をどのように届けるか」を考えた際に、コボラーの経験が役に立ちました。

 具体的には、
【全ての情報は、「入力データ」-「処理」-「出力データ」の3プロセスから成る】


 通常、企業広報として情報を届ける際には、マーケティングなんちゃら理論を用いて、いかにマスコミに取り上げてもらえるか仕掛けるのですが...

 TKT48ですでに「プレスリリースを1度も出さずに、3年半で80回近くも取材依頼がある」状態を生み出したので、通常のやり方では効率が悪いことを知っています。


 そこで用いたのが、コボラー理論。

-----
入力データ: 社内で日々起こっている出来事(カタカナ用語と漢字多め)
出力データ: 「re:mo」の記事にする →拡散
処理: ネタ(入力データ)の発生順に、記事をわかりやすく書く(ひらがなを混ぜる)
-----

 ――シンプル・イズ・ベスト!


 思い返せば、「COBOL?えーっ(苦笑)」と、派遣等の面談でバカにされてきましたが...

 コボラーこそ、金融系の全業務を把握し、ゼロから設計書を書き上げ、大規模オフコンシステムを作り上げた...「物事の真実を見抜く力」や「ゼロから作り上げる力」を自然と身につけることができた、古き良き時代の素敵な職種だったのではないでしょうか。


 すっかりWebマーケティング側に移行してしまった今(Google Analyticsなどと格闘中)、改めてコボラー時代に学んだことを振り返って、あの頃の経験や知識に感謝しています。


■ 本日のまとめ(最後にお知らせ)

 株式会社キャスターのメイン事業は、いずれもリモートワークで働くことができる、事務作業などをBPO(一括請負)するオンラインアシスタント「キャスタービズ」と、デザイン系をBPOする「Remote Style」ですが。


 なんと!
 エンジニアも、リモートワークで在宅で働け。
 しかも、個人事業主でも、派遣会社や4次請けくらいからスタートして上の層の企業にSESに出されなくても、発注企業と直接マッチングできるサービスができました!

 それが、「REWORK」。 https://reworker.jp/


 開発系だけではなく、「リモートワークで仕事ができる=ITリテラシーが高い」方なら、どなたでも仕事を見つけられることを目指しているサービスなので...

 「もう、システム開発の仕事なんて嫌!終電まで残業&土日出勤なんて、女として終わる!」

 と今の会社を辞めたくてしょうがないSE女子にぴったりな案件も、今後増えてきそうです(営業さんに探してもらいます)。ぜひ覗いてみて下さいね。
 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する