夫の転勤により正社員歴たった2年のCOBOLプログラマーが、ITコンサルタントになるまでの物語。

本日11/1、夜23時~日本テレビ「NEWS ZERO」でTKT48特集!

»

 皆さま、こんにちは! 転勤族協会TKT48代表/ITコンサルタント/産業カウンセラーの「おくちゃん」こと 奥田美和です。

 

 前回の投稿で「最近、取材ラッシュ」と書きましたが、ようやく一段落しました。

 一番大きな企画だったのが、日テレの夜のニュース番組「NEWS ZERO」です。

 

■ 「NEWS ZERO」の1コーナー、「桐谷美玲 my generation」に登場!

http://www.ntv.co.jp/zero/mygeneration/

 

 今夜の番組をご覧頂く前に、下記の記事を読んでおくと、100倍楽しめると思います。

 

① TKT48チーム群馬・だるま絵付け体験ツアー2016 at 「今井だるま店」

 高崎と言えば、だるま。だるまと言えば、高崎。

 去年大人気だった「だるま絵付け体験」に、今年も行ってきました!

 http://tkt48.net/blog/?p=6223

 

② TKT48チーム東京・転妻会&そば打ち体験ツアー at 調布「aona」「一休庵」

 TKT48の特徴は、ランチ会でおしゃべりするだけではなく、おでかけ&イベントをやって「転勤先を知る」ことです。

 平日の昼間にTKT48でおでかけして、夜「楽しかったよ!」と笑顔で夫に伝え、土日に妻が夫を連れ出して「転勤先の魅力を知ってもらう」ことを目標としています。

 妻が家で楽しそうに、今日1日の出来事を話すことができれば...

 異動したばかりで、新しい職場や仕事に慣れるのに疲れている夫を癒せ、夫婦共に「転勤うつ」を防げるはず♪

 http://tkt48.net/blog/?p=6290

 

 本日11/1、夜23時~日本テレビ「NEWS ZERO」の「桐谷美玲 my generation」でTKT48特集!お見逃しなく♪

 ※バックナンバーに動画がUPされました。

 http://www.ntv.co.jp/zero/mygeneration/2016/11/post-131.html

 

■本日のまとめ:IT業界でPMを経験していると、テレビ番組制作企画もできます。

 まずは、要件定義。「テーマは【転勤族の妻】ですね!ターゲットは?」

 次に、技術者選定。「チーム群馬メンバーは取材慣れしているので!」

 さらに、パートナー選定。「調布市役所さん、一緒にやりましょう!」

 大事なのは、進捗管理。「本稼働...違った、放送は10/25ですね!」

 

 自治体システム開発と同様、できなかったからと本稼働日を延期してもらえるものでもないので、過労死寸前になりつつ企画&各種手配を頑張りました♪

 やればできるものですね(^o^)

 

 → 10/25に緊急ニュースが入ったので、11/1に放送延期になりました。

 ユーザー側の都合で本稼働日が延期になるのも、IT業界ではよくある話ですね。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する