筆者は1970年生まれ。先輩から、情報技術者を目指す若い方へ生きてゆくためのコラムです。

Outlook 2007 で、KB2412171のアップデートをされた方へ

»

 Office 2007付属のOutlook 2007 をお使いの方で、もうすでにアップデート「KB2412171」を適用された方にお知らせがあります。

 この更新プログラムを適用すると、メールの「古いアイテムの整理」の項目が消える、Gmail などに接続できない、従前より動作が重たくなる、などといった障害が発生します。マイクロソフトサポートオンラインに問い合わせたところ、解決策が判明しましたので、ここに謹んでお知らせいたします。

■パフォーマンスを上げるはずのアップデートが

 Webサイト「Internet Watch」では、次のような問題を指摘しています。

/* ここから */

 マイクロソフトが12月14日(米国時間)に公開したOutlook 2007用の更新プログラム「KB2412171」を適用した場合に、不具合が発生することが確認された。

 問題の更新プログラム「KB2412171」はセキュリティ修正は含まず、安定性とパフォーマンスの向上を目的としていたもの。この更新プログラムをOutlook 2007に適用すると、Secure Password Authentication(SPA)を有効に設定している場合、SPAをサポートしていないサーバーに接続できなくなる問題が発生し、Gmailなどにアクセスができなくなることが確認されている。

 また、Exchange Serverのアカウントが設定されていない場合には、フォルダーの切り替えに時間がかかるなどパフォーマンスの問題が発生。IMAPやPOP3、Outlook Live ConnectorのアカウントがExchange Serverのアカウントと同じプロファイルで設定されていない場合には、自動アーカイブ設定ができなくなる不具合が確認されている。

 マイクロソフトでは、12月16日に該当の更新プログラムを取り下げており、既に適用してしまい不具合が起きているユーザーに対しては、アンインストール方法を紹介している。また、不具合を解消するための作業も進めており、修正版の更新プログラムの公開予定についても後日発表するとしている。

記事URL: http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101221_416113.html

/* ここまで */

■更に、動作速度が遅くなる症状も

 更に、日経BP社の「PConline」では、このような情報を提供しています。

 Outlook 2007の自動更新プログラムでトラブルが発生
 アップデートした結果、動作が遅くなり、一部機能が利用不能に

 (本文は省略)

記事URL: http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20101220/1029228/

■具体的なアンインストール操作

/* ここから */

 更新プログラムのアンインストールは、Outlook2007 をすべて終わらせてから行ってください。ご参考情報 http://support.microsoft.com/?kbid=2412171 (英語)

【症状】

・「古いアイテムの整理」の項目が消える

 (1)「ファイル」配下

 (2)「ツール」メニュー「オプション」画面の「その他」タブ内

 (3)各メールフォルダーの「プロパティ」画面内

【手順1】更新プログラム(KB2412171)の適用有無を確認する方法(Windows 7)

 (1)Windows スタートボタンより「コントロールパネル」を開きます。

 (2) 「コントロールパネル」画面より「プログラム」をクリックし、続いて「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

 ※右上の表示方法が「大きいアイコン」および「小さいアイコン」になっている場合は、「プログラムと機能」をクリックし、画面左側のメニュー表示より「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

 (3)更新プログラムの一覧が表示されますので、下記プログラムの有無を確認します。

 ・Update for Microsoft Office Outlook 2007 (KB2412171)

【手順2】更新プログラム(KB2412171)を削除する方法(Windows 7)

 (1)確認した "Update for Microsoft Office Outlook 2007 (KB2412171)"を右クリックし、「アンインストール」をクリックします。

 (2)処理中、以下の画面が表示されることがございましたら、「OK」をクリックします。

-----------------------------
  インストールを続行するには、次のアプリケーションを閉じる必要があります
  Microsoft Office IME 2007
  ●セットアップの完了後、アプリケーションを自動的に終了して、再起動する
  ○アプリケーションを終了しない(再起動が必要になる場合があります)
 -----------------------------

 表示されない場合は、そのまま処理が完了します。

 (3)再起動を促す画面が表示されますので、「はい」をクリックします。

 (4)再起動後、更新プログラムが削除(アンインストール)されたことを確認します。

 上記操作がすべて完了しましたら、問題の解決有無をご確認くださいますようお願いします。

 以上をもちまして、本お問い合わせに対する回答とさせていただきます。

/* ここまで */

 ※もし症状が出ない方は、これを適用しないでください。

■メールアイテムフォルダはすべて展開

 驚かないでいただきたいのが、保存フォルダが折りたたまれていますが、これが展開された表示になりますので、落ち着いて折りたたんでください。

 また、Windows XP Service Pack 3でも同様の症状が出ましたので、「プログラムの追加と削除」から「更新プログラムの確認」チェックボックスにチェックを入れ、同様の手順を行っていただきたく存じます(Windows Vista未確認)。また、FEPにATOKをお使いの場合は、念のため再起動をかけることをおすすめします。

 注意して、厳密に書きましたが、メールがたくさんたまっているのに、保存フォルダに入って行かない、また、Gmail などのWeb系メールサービスが使えなくなった、などの症状でお困りの方は、これを参考にしてください。

 まあ、誰が悪いわけでもなく、誰の所為でもないのでしょうが(バグを作りたくて作っているんじゃないとは思いますが)、結果NGだったわけです。自動更新でこのアップデートを「律儀に」適用された方は、解決策が見つかるまで、当該アップデートを削除してお待ちください。

 (年末年始だというのに、ややこしい話になりましたね……)

Comment(0)