IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

中国・韓国とのおつきあい、アンケート結果の報告。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

前回、こんなアンケート行いましたね。
令和時代。中・韓国とのつきあい

今日は、まず、
その結果をお伝えしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】新規のビジネスで、
中国や韓国とつきあいたいですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】
「両国とも、つきあいたくない」
485票(55.1%)

「韓国はあり。中国はなし。」
29票(3.3%)

「韓国はなし。中国はあり。」
205票(23.3%)

「両国とも、つきあいたい。」
60票(6.8%)

「わからない。」
44票(5.0%)

「そのほか。」
58票(6.6%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「両国とも、つきあいたくない」方が、
半数を超えました。

まあ、「新規」という条件をつけたんでね。

私も、旧知の韓国人や中国人なら、情もあるし、
また、何かのきっかけで、いい人と出会えば、
そりゃ、つきあいますけど、
しかし、新規でつきあうなら、
わざわざ、反日国家の人とつきあう気がしません。

新規なら(←ここ大事)
親日国家の人とつきあいたい。

個人的な思い出としても、
数年前、タイに行きましたが、
親日で、やっぱり気持ちよかったですしね。

そりゃ、タイにだって悪い人もいるし、
中国・韓国にもいい人もいるけど、
確率の問題というか。

まあ、そんな感じで、
「両国とも、つきあいたくない」人は、
半数を超えましたが、
そのお便りも、3通紹介しておきましょう。


【読者から】
========================
どちとも仕事をしたことはあります。

上海には支社もありますが、
業務命令なら仕方ないというレベル。
経験上避けたいですね。
========================

【読者から】
========================
技術盗用や
徴用工裁判に関する報道を見る限りでは、
どちらも無理かと思います。
========================

【読者から】
========================
中国は完全管理情報社会に突入し、
韓国は文政権下。

どちらも、二国以外が望む未来はないと思います。

ただ、どうしても中国でビジネスをしたい場合、
中国企業をクッションにしないとビジネスできません。

詳しいことは仕事の中身上言えませんが、
現状そうです。

サーチマン佐藤さんだけに言っておくと、
●●技術のことです。
(伏字はご了承くださいませ by サーチマン)
========================

この他にも、
物凄い数のお便り頂いています。

本当にありがとうございました。


一方で、
「中国とつきあいたい」という人も、
それなりに多かった。
しかし、韓国は少なかったですねえ。

意外というか、
少なくとも建前上は、

韓国は、自由主義陣営だし、
米韓同盟、日米同盟があって、
3か国連携があるわけでしょ。

最近の出来事で、よっぽど、
うんざりしたんですかね。
(ま、私も、そうなのですが)

代表的なお便り、紹介しておきましょう。


【読者から】
========================
付き合いたくはないが、
現状少なくとも中国との付き合いは、
しなければ会社の将来がなくなるのが現実
========================

ん?・・・新規って条件ですが。

この理由で、「中国とつきあう」と
クリックした人多いです(苦笑)
まあ、いいや。


【読者から】
========================
感情的には、どちらとも嫌ですが、
中国については、
経済面で無視できない存在になってきているので、
言うべきところははっきり言って、
割り切って付き合っていく相手と思います。

韓国は、経済面でも中国ほど大きくないし、
もう国交断絶とかで良いと思います。

もちろん日本も経済的なダメージは、
一時的にあると思いますが、
限定的だし将来的にはプラスになると思います。
========================

【読者から】
========================
韓国は、国として無理そうですね。

私も韓国人の知り合いもいて、
その人は、変ではないですが、
法治国家と思えないような国とは、
付き合えないですね。

だんだん悪くなっていっているし、一旦
関係を切っても良いと思います。

中国は、ソースコードの開示や、
合弁会社の出資比率が49%までと聞いたときは、
無理と思いましたが、

最近は、国際化にも気を遣うようになってきているようで、
これからよくなるかもしれないと思っています。
========================

【読者から】
========================
私の会社では、
中国を中心にオフショア開発が盛んで、
ビジネス的に付き合わないことは難しい状況です。

個人的には中国も韓国もビジネスしたくありません。
そうとうなリスクですよね。

とはいえ、作り上げてしまった開発拠点を、
放棄するという選択はないと思ってます。

弊社の中国メンバーは、
アメリカに行けずに第2希望で入ってくる人が多いですが、
いい人(技術力も高い)が集まっています。

新たな拠点を作ることはせず、
これまで投資した分を維持することは必要と感じます。

ちなみに韓国人はいますが、
韓国のオフィスはありません。

日本に来ている方は、
癖のある方もいますが、
真面目な方が多いですね。

とはいえ、弊社も、
中国だけに依存するわけにもいきませんし、
英語圏のオフショアとニアショアも最近は充実してきています。
========================

【読者から】
========================
韓国も中国も嫌いですが、
ビジネスとしてみた場合、
中国は巨大な市場を持っているため、
好き嫌いではなく付き合わざるを得ないと思います。

韓国も優秀な方が多く、
韓国企業ではなく、
日本で起業している韓国人オーナーの企業となら、
ビジネスは有りかなと思いますが、

国としてみた場合は、相手にしたくないです。

徴用工問題、慰安婦問題、
レーザー照射問題どれを取っても、
酷すぎて唖然とします。
========================

こんな感じで、
「つきあいます」という意見も多いですが、
「ビジネス観点」という前提条件がつく方が多かった。

しかし、一方で、
ビジネス観点じゃなくて、
博愛主義的な考えで、
「つきあいたい」の方もいた。

2通紹介しましょう。

【読者から】
========================
外交レベルでイライラすることが多いからこそ、
隣国のおつきあいとして、
一般人レベルで、
友好を深める必要があるとも思っています。

過激にデモをする人も、ごく一部でしょう。

政治外交と一般人は、
分けるべきだなと思ってます。

今のところ、中国・韓国と、
いっしょにビジネスをする予定はありません。

ですが、ビジネスは人とのつながりですから、
そういう機会があれば、
なるべく友好的につきあっていきたいと強く思ってます。
========================

【読者から】
========================
政治と国民は、わけて考えるべきです。

国同士で仲が悪くても、国が悪くても、
国民が悪いわけではありません。

つきあいたいです。
========================

「つきあいたい」
「つきあわざるをえない」

色々意見がありましたが、
一つ、はっきり言えることがあります。

多数頂いたお便りの中で、
韓国・中国を、
国として、「いい国」と評価した人が、
一人もいませんでした。


まあ、かねがね、私も、
中国共産党は最悪だと言ってきました。
(↑ここ大事、勘違いしないでね)

文化大革命。
チベット・ウィグル問題。
(是非、調べてみてください)

知的財産権の侵害。
南シナ海、東シナ海への侵略。

ネットによる中国国民の自由な発信と
情報へのアクセスを規制。

中国共産党こそ、
私は、本当に恐ろしいと思っているし、

現在、日本人が直面している、
問題の一つだ。


で、韓国です。

こんなニュースが入ってきた。

=============================
過日、釜山市内の日本領事館周辺から、
いわゆる強制徴用労働者像が撤去された。

像を撤去したのは、法律にのっとり、
国として当然やるべき行為だった。

ところが、これに
市民からのクレームが殺到。
(市民ってのも、微妙ですが)

法律を執行した釜山市長が、
違法行為者に謝罪した。
=============================

最後、大事ですよ。

我々のビジネスでも、
最も恐るべきは、クレーマーだ。

クレーマーで、
ビジネスが駄目になることもある。

もしかすると、今、我々は、
クレーマーによって、隣国が滅びる状況を、
目の当たりにするのだろうか。

法律を執行した人が、
違法行為者のクレームで謝罪するって、

日本では、
こんなことがあってはならないし、

苦しいけど、怖いけど、
歯を食いしばってでも、

我々のビジネスも、国も、
毅然とした態度でのぞもう、と。

そんなこと思いました。

ではでは。
また、お会いしましょう。

ありがとうございました。


●追伸
こんな記事を書いていますが、
(スマンです)
韓国在住の韓国人読者とは、
良好に、やりとりしています。

しかし、彼の心境は、
いかばかりだろうか。

まともな人が、
まともに意見を言えない。

彼の文政権への怒りは、
私とのやりとりでも、
毎回、高まるばかりになっている。

私も、察するに余りあります。

------------------------------------

サーチマン佐藤のメルマガ

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマン佐藤のTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する