IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

AI、理工系出身者の皆様、朗報です!最小値のクイズ。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

以前、こんなクイズを出しましたね。

「二次関数は、底をもつ曲線」
意味わかりますか?

回答結果は、
以下になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・理解できるし、微分も代数も知っている
161票(42.5%)

・理解できるが、微分や代数は知らない
132票(34.8%)

・あまり理解できない
56票(14.8%)

質問の意味がわからない
16票(4.2%)

そのほか
14票(3.7%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アンケートを見ると、
理系、文系ってわかれた感じです。
(まあ、当たり前だったか)


まず、理系の方々へ。

「プログラマーは暗い」と同様、
「理系は暗い」

・・・・とか、なんとか。
ずっと、白い目で見られてきた。

微分・積分、
あの難しい線形代数は、
何故、勉強するのか?

実験と研究に忙しく、
文系は、楽しそうだった。
正直、羨ましいと思ったこともある。

しかし、です。

ついに、このAI時代、
あの数学の勉強が生きる。

しかも、数学の知識は不変で、
一度覚えてしまえば、一生使える。

まさに、朗報です!


って、感じのお便りが、続々と
理工系出身者から届いています(笑)。

一つ紹介しますね。

【読者から】
=========================
佐藤さん
AIやりたい工学部出身の●●です。

文系でもプログラマーは出来ると言われてますが
この辺りが出てくると、理系の独壇場ですね。

ITの知識はすぐに古くなってしまいますが、
数学や物理はほぼ変わらないのでありがたいです。
=========================

ですよね。

以前、
Python(パイソン)機械学習には、
二つの柱があると言いました。

「Pythonの使い方」
「数学的素養」

そう。

AIとか機械学習とか言うけど、
実は、数学なんですよ。

そんなことを伝えてから、
理工系出身者の方々から、
「数学やってて、よかった~」系の
お便りが、続々届くわけで、

う~ん、なんとも。
(今まで、苦しかったんだね、笑)


いや、もちろんね、
「今後、AI時代になるのか?」
という疑問はもつべきですが、

しかし、そういう時代が来るなら、
使わない手はない。独断場だし。


一方で、文系の方々。

AIや機械学習で、
奥深い理解したいなら、
今さらでも、数学やるべきです。
(やれば、意外と面白いかも)

しかし、それが嫌なら、
中学校の知識でも、
まあ、いける所まではいく。

具体的に言えば、
機械学習の基礎、
単回帰分析なら、いけるのです。

======================
※単回帰分析とは
データから直線引いて、未来を予想すること。
https://pbs.twimg.com/media/DuwtZfGVYAATCFj.jpg
======================

一見、難しそうですが、
単回帰分析なら、中学校の知識で
十分に腹の底に落とすことができる。
(手計算でいける)

で、問題は、中学校の知識が、
錆びついてないか?
(けっこう忘れちゃうからね、苦笑)


その中学校の知識を思い出すため、
今日もクイズ出しますね。

(間違っても、全然いいので、
少し考えましょう)


以下の式があります。

E = a**2 -10a + 28
(**は、二乗です)
(aの二乗、マイナス10a、プラス28)

【問題】
Eが最小になる、aは何ですか?

【ヒント】
イメージは、こちら。(縦軸がE、横軸a)
https://twitter.com/sato_searchman/status/1096783179229188096

では、以下から、
一つクリックしてくださいね。


a=28

a=-28

a=0

a=10

a=5

わからない

質問の意味がわからない

そのほか

 

ではでは、
またお会いしましょう。

ありがとうございました。

 

  

超初心者のJava無料講習
最新版のテキストにしたので、利用くださいね。

------------------------------------

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する