IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

1枚の履歴書、そして面接。採用する? の結果

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

前回、以下のクイズを出しましたね。

その結果をみていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】
ここに、1枚の履歴書があります。

この履歴書は、私が初めてのリーダーの時、
「サブリーダー候補」として上がった人のもの。

プロジェクトで必要な技能は、
「Linux」「Java」「Oracle」です。

面接は、まあ無難に終わりましたが、
さて、アナタは、採用しますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【結果】

・採用する(問題なし)
120 票

・採用する(多少のリスクは仕方ない)
223 票

・採用しない(他に確認することあり)
415 票

・採用しない(採用しない理由あり)
163 票

・わからない
127 票

・そのほか
40 票
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本当に沢山のクリック、お便り、
ありがとうございました。

感謝感謝です。

結果を見る限り、
「採用しない」人のほうが多いですが、

しかし(私の紙面の都合上)
面接内容を簡略化して書いたため、
「採用しない(他に確認することあり)」とした人も多いようです。

従って、まあ、その辺が確認できれば、現実的には、
「採用する」と「採用しない」は、半々位かもですが、
果たして実際はどうだったのか。

ちなみに、
「採用する」意見として、
多かったのは、
「技能や職歴が満たされている」というもの。

確かにね。

一見、そう見えます。
当時の私も、そう思った。


だからね、実を言うと、
私は、この人を採用した。


・・・・しかし。


恥ずかしながら、
大失敗でした(涙)。

今、思い返しても発狂するくらい、
最低、最悪の人材でした。


しかし、これって、
たまたまでしょうか?


ある人は、言います。

履歴書と面接だけで、
人を見抜くのは難しいって。

でも、そんなことないですよ。


現場で苦労している方々は、
鼻が利くというか、各々
「突っ込みどころ」の視点がある。

例えば、こちらの意見。


【読者から】
============================
「採用しない(ほかに確認することがある)」を選択しました。

が、これはそろそろ人員構成を決めなきゃ、
まずいという場合のもので、
まだ時間があるというのであればこの人はスルーします。

自己 PR 欄で、
事故 PR をされているように感じたからです。

本案件に応募してきたのであれば、
本件で求められることは想像がつくはずですが、

ポジティブとか慎重とか、
環境次第でどうにでも変化する点を強調されているのが1つ。

「さらに高いレベルでのマネジメントスキルを磨きたい」とあるが、
今、高いレベルにあることの証明をしていないことが1つ。

相手に対して伝えたいことを伝えるための努力を、
この紙面上からは一切感じませんでした。

やる気がない人はいらないです。

Action するつもりがなく、
口だけの人は害悪です。

なので、時間があるときはスルーします。

時間がないときは面談して、
口下手で説明ができないだけの Action する人なのか、

それともやはり第一印象通りの人なのか、
それをはっきりさせたうえで判断すると思います。
============================

現場を潜り抜けてきた、
嗅覚を感じるでしょ。

これですよ、これ(笑)。

もちろん、今の私も、採用しません。
当時のような、
そんな甘っちょろい面接はしない。

「じゃあ、どうするのか?」という話は、
今、そのノウハウを作っているので、
楽しみにして欲しいですが、

まあ、それは置いといて、
今回、読者のお便りを抜粋して、
一つレポートも作っておいたので、
よかったら、以下登録して、見てくださいませ。

メールアドレス


厳しい意見も多いですが、
甘っちょろい面接して、
最低な人をメンバーに入れて、
精神的に追い詰められるくらいなら
(↑これ、当時の私です)

色んな視点を知っておくのは、
今後、「いい人を選ぶ」ために、
参考になると思いますので。


ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

●追伸

「1枚の履歴書、そして面接。採用する? の結果」

よかったら、以下、登録して見てください

メールアドレス

レポートの目次です。

saiyou1.gif

saiyou2.gif

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する