IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

副業農業の柿が成長。茶髪ギャルVsタッチパネル、効率化の落とし穴。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

以前に言いましたが、

私は農業(副業)に興味を持ち、

先輩がやっている話を聞いて、
一泊二日の農業(副業)体験してきましたが、

先週、またまた先輩のお宅を訪ねると、
いよいよ、柿の実が大きく、赤くなってきた。
https://twitter.com/sato_searchman/status/1045885127174189056

楽しみですねえ。


しかし、その一方で苦労も多いようです。

何でも、猪が出てくるようになり、
柿に飛びついて落としてしまう。

・・・・猪かあ。
なんか聞いたことあるけど、
大変ですね。

その対策として、先輩は、
猪を駆除する免許をとり、
柵も購入した。


「駆除って?」

私が尋ねると、先輩はあっさり、
「殺すんだよ」って。

「え~、先輩が殺すんですか?」

電気ショックを与えて、
バッて殺すそうです。
(そのための免許)


・・・・なんか、ショックだなあ。
(一応、親父ギャグね)


そんな苦労も新たに出ましたが、
もうすぐ収穫です。

持つべきは、農業やっている知り合い!
楽しみですよ。

すっかり貰う気に(笑)
いえいえ、
購入する気の私です、はい。


で、本題へ。

京都の鴨川と言えば、
水辺の景観を利用した「川床」が有名ですね。

東京は制限があって、
なかなか利用できないのですが、

しかし、制限を一部解除して
期間限定で、
川辺に飲食店を設けることができる。

そんなお店に行ってきました。
https://twitter.com/sato_searchman/status/1045886725304672256

眼前には隅田川。
ときたま、屋形船が走り、
風情があっていいのですが、

残念ながら、男3人(苦笑)。


まあ、それはともかく、
注文を頼もうと店員を呼ぶと、
キャバ嬢系の「茶髪ギャル」店員が
応対にやって来た。

「えっ、この人!?」(汗)

と思ったのですが、
意外や意外(失礼)、
質問しても、
きちんと答えてくれるんですね。


【店員さん】
====================================
・・・でしたら、すっきりと、
マスカットのような香りがある
山形のお酒はどうですか?

私も、とっても大好きで、
こんな時は、いつも飲んでいるんですよ。
====================================

とかね。

で、我ら3人で語らっていると、
頃合いを見計らって、
この「茶髪ギャル」店員がやってきて、
愛想よく答えてくれるので、

ついつい、気持ち良くなって、
次々と注文して、飲みすぎてしまった。


さて、そんな深酒をした翌日、
こんなニュースを目にした。

「鳥貴族、タッチパネルで売上減少?」

鳥貴族とは、経費を徹底的に削って、
安さを武器に、急成長した居酒屋チェーンですが、
最近、売上が減少している。

その理由が、経費節減のために、
注文をタッチパネルでとるようにしたのだが、
それがかえって仇となったという説。

「ドリンクのお代わり、いかがですか?」
「美味しいですよ」「素敵ですね」
「社長さん!かっこいい」

あることないこと、おだてられると、
ついつい注文してしまう、我ら男3人。

(男って馬鹿でしょ、笑)


しかし、さもありなんか。

気持ちのいい店員には、
こっちもお金を払いたくなりますからね。

それは、タッチパネルには無理かな。


で、考えてしまうのが、
IT業界にいると、
ついつい効率化ばかりに正解を求めてしまう。

しかし、そこには落とし穴もあるし、
違った正解もあるかもしれない。

ビジネスは、奥が深いですよ、
ということで。


ではでは。


またお会いしましょう。
ありがとうございました。

------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する