IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

副業で農業?矢口先輩の「柿」は儲かる?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

えっと、我々の本業は、
もちろん、IT業界です。

しかし、この仕事の他に、
副業でお金が入ってきたら嬉しいですよね。

今日は、その副業としての
農業というか、
ぶっちゃけ、
「柿を植えたら儲かる?」という話です。


始めから話しますね。

私が新入社員の時、
最初に指導してくれたのが、矢口先輩。
(本人、名前出してもOKと)

厳しくも面倒見のいい方で、
何回も赤ペン修正頂きました。

さて、そんな矢口先輩ですが、
ご実家に土地があるということで、
何年か前に「柿」の木を植えたんですね。

昨年、その柿が実り出荷したところ、
数十万円の利益が出たそうです。


「えっ、柿を植えただけで??」
「マジ?」
私は興味津々。


あっ、すみません。

私は農業やったことなく、
全くわかってないので、
感覚の発言です。

どうか、失礼はご容赦くださいませ。


でも実際、
「柿を植えただけで、ぼろ儲け」
なんて羨ましい話はあるのか?

いや、たぶん、苦労はありますよね。
よくわかりませんが。


そこで、サーチマン佐藤、
近々、矢口先輩の家に泊まり、
その辺のこと、取材してきます。

読者の中には、本業の傍ら、
何か農業でもして、
多少の収入を得たい人もいるでしょう。

特に、今後は、我々IT技術者は、
場所に捉われないで働ける可能性も高く、
そのチャンスも多いでしょう。


もちろん、
私もやるかわかりませんが、
身近な先輩の実体験なので、
まずは、その話を聞いておくのは、
今後の人生、
大いに役立つと思うわけですが。

そこで最後、
例によってアンケートです。

矢口先輩の「柿」の話、
アナタも興味ありますか?

一つクリックしてください。

凄く興味がある

まあまあ興味がある

あまり興味がない

全く興味がない

そのほか

興味ある方が多いようでしたら、

私も、それなりにしっかり聞いて、
メルマガ等々で、
しっかり伝えたいと思います。

お楽しみに。

ではでは、
またお会いしましょう。

ありがとうございました。

------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する