IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

転職成功の報告と、コネクションプールのイメージ動画

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

先日、読者から、こんなお便り頂きました。

【読者から】
---------------------------------------------
私はIT企業から会計事務所に転職しました。

肩書は「税務会計職員 兼 社内SE」です。

私が転職した会計事務所は、
30人程度の事務所ですが、

転職した理由は、顧客を含めて、
業界(大手は違うと思いますが)の
ITリテラシーの低さが自分の飯のタネになると考えたためです。

前職と違い、最新技術に触れる機会は少なくなりましたが、
オールラウンドでIT技術に触れるようになり、
また、自分の力がもろに会社の事業に反映されていくため、
仕事に対するモチベーションが前職より高く保てています。
---------------------------------------------

このお便り、
グサッとくる方も多いのではないでしょうか。

(誰しも、転職は悩みますからね)


社会に出て、
まずは勉強する(←この順番間違えないようにね)。

その後、自分がイキイキできる場所を選ぶ。

同じ能力、同じ努力でも、
選ぶことによって、幸福度が違ってくる。

人生とは、選ぶことかもですね。
参考にしてください。


さて、本題へ。
今日は、技術の話です。

「コネクションプール」もしくは、
「コネクションプーリング」。

DB接続の必須技術ですが、
聞いたことはありますか?


どんなシステムでも、
裏でDBへ接続することが多いのですが、

その時、
DB接続への負荷を軽減する手法が、
コネクションプール。

例えば、Tomcatにも、
この機能があるのですが、
それを使うと、プールの中には、
DBへの「接続状態」がキープされ、

アクセスがあると、そのプールから、
「接続状態」を貸し出してくれる。


だから、負荷が軽減される・・・・・


とは言うものの、
イメージがわかないですよね(苦笑)。


そこで、このイメージの動画を作りました。

以下をクリックしてみてください。
http://www.searchman.info/java_eclipse/con_pool/con_image.html

※見ることができますか?

もしかすると、
旧いブラウザだと見れないかもです。
(見れた、見れない、報告頂けると嬉しいです)


今、多くの会社の新人さんが、
DB接続の勉強している頃でしょう。

「DB接続」なら、イメージわきますよ。
↓これだけだし(笑)。

「Web」→「DB」


しかし、「プーリング」と言われると、
イメージがわかずに、
困っている新人さんが多い。

アナタの周りにもいますね。

よかったら、是非、
↓このイメージを転送してください。
http://www.searchman.info/java_eclipse/con_pool/con_image.html

イメージが出来た後に、
勉強すると、全然効果が違ってきますので。
(ま、スポーツも音楽も勉強も同じです)


ではでは、以上になります。

またお会いしましょう。
ありがとうございました。


●追伸
IT業界、セクハラ被害のお便り」を出しましたが、大きな反響でした。

------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する