IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

本当のハラスメントはどのあたり?調査にご協力を。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

一昨日、都内で蕎麦屋に入りました。

私は、「天ぷら」が好物なのですが、
「天ぷら」つけると、まあ、それなりに高額です。
(しかし、我慢できなかった!)

一方で、GWのお休み中、
田舎で食べた「タラの芽」の天ぷらは、タダです。
だって、庭で採ったものだから(笑)。


同じものでも、価値は相対的なもの。

我々の技術力は、もちろん、
芽を出すまでの勉強は絶対に必要ですが、
しかし、芽が出た後、
その価値を決めるのは相対的な座標軸。

どこで働くのか?誰と働くのか?

天ぷらを食べる直前、
「お前はよかったな・・・」と語りかけ、
サクッとほおばり、蕎麦をすすりました。
(アホですね、苦笑)


さて、本題にいきます。


最近、何かとハラスメントが話題です。

セクハラ、パワハラ・・・
この業界では、どうなんでしょうね?


私の個人的体験では、
他の業界・職場よりは、
IT業界のほうがまし、という印象はあります。
(あくまで個人的にね)

しかし、正直なところ、
その座標軸がわからない。


「嫌だ」と感じれば、
それは全てハラスメントという議論もあります。


私は幸いにも、
わりと無縁で過ごしてきましたが、
それでも、若手社員だったころ、
多少「嫌だ」と感じたのは、
酒飲みの上司につきあわされ、
ほとんど毎日のように、
理不尽に説教されたこととか。

これ、パワハラですかね?

よーわかりません。


って、書いてて気になったのですが、
自分が上司になった時、
部下を酒飲みに誘ったことがあります。

もしかして、これも彼ら彼女らにとっては、
パワハラ、セクハラだったのか?(苦笑)。

いや、違う。

そりゃ、天ぷらに語りかけて、
「??」って気分にさせたかもだけど、
逸脱はしてないし、
会話も楽しんでくれたはず・・・・・
(と思いたい、汗)

でも、もちろん、
それを判定するのは、私ではない。


座標軸は、どのあたりでしょうか?

今日は、そのアンケートをお願いします。


たぶん、深刻に考え、
悩まれたケースもあるでしょう。
(お察し申し上げます)

しかし、もしかすると、
相手は全くそう思ってなくて、
ユーモアや教育と思っているかもしれない。

ずれがある。

その座標軸を明らかにすることで、
お互い気をつけて、
気持ちいい業界にしたい、と。

ですので、一応言っておきますが、
「セクハラ」「パワハラ」と叫べば、
絶対的に全てが正しい
という極端な議論するつもりはないですよ。


その座標軸は、相対的なもので、

時代、業界、人によって変わるだろうし、
だからこそ、今のこの業界のスタンダードを、
探ってみようという試みです。


では、アンケートお願いしますね。


●アナタのハラスメントの経験は?
一番思う事、一つクリックしてくださいね。


受けたことがない

パワハラ受けました

セクハラ受けました

両方受けました

一般的にはハラスメントだけど、そう思わなかった。何故なら・・・

そのほか

ではでは、またお会いしましょう。

ありがとうございました。

●追伸
現実的に、個人的経験で言えば、
仕事のことなので、仕事で実力つければ、
そういうことは減る。

良いか悪いかでなくてね。

嫌な人との酒飲み、
当時は断れなかったけど、
今なら、余裕で断ってますね(笑)。

歳とっただけかな(苦笑)。

●追伸2

前回の「ネットの自由、著作権、良質なコンテンツの問題と海賊

大好評でした。ありがとうございました。

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する