IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

前回のクイズ。勘違い続出で、やり直し(苦笑)

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

前回、
訪問カウンターはどうなる?
というクイズを出しましたね。

オンプレミス(自社)で、
1台のwebサーバで動いていたプログラムを、
ロードバランサ―かまして、
2台のwebサーバに移植したら、
正常に動くのか?

それを、皆で勉強しようというのが、
このクイズの趣旨ですが・・・・

すみません、その趣旨を伝えなかったせいか、
勘違いの回答、続出です(苦笑)。


もう一回、言いますね。

ここに単純な
訪問カウンター(プログラム)があります。

webサーバ1台で動く、
PHP20行程度の、簡単なものです。

この(PHP20行程度の)プログラムを、
ロードバランサ―配下の、
「WebServer1」と「WebServer2」に、
移植します。

イメージは、こんな感じです。

上記イメージ図の中に、
「訪問カウンタープログラム」とありますが、
これは、PHP20行程度です(←ここ大事)。
webサーバ1台の時と、全く同一です。

その前提を言ったつもりだったのですが(苦笑)、

ですが、
読者の勘違いで多かったのは、

「WebServer1」と「WebServer2」に、
共通のDBをかまして、
カウンターを保持するプログラムを新たに追加する
という回答。

いや、皆さん、頑張る気持ちは、
よくわかります!(笑)


でもね、
そんな改修しません。

あくまで、前提は、
PHP20行程のスクリプトだけ。
DBも、外部のファイルも使いません。

よろしいでしょうか。

それを踏まえて、
このクイズ、もう一回いきますね。

まず、イメージわかしてください

この「ロードバランサ―」にアクセスすると、
カウンターは正常に動くのでしょうか?

ちなみに、ロードバランサ―は、
「パーシステンス設定なし」だし、
訪問回数も保持しません。

単純に何もしないで、
「WebServer1」と「WebServer2」に、
アクセスを振り分けるだけ。

さて、どうなるでしょうか?

一つクリックしてくださいね。
(できたら、理由等々もお願いします)
(前回理由を書いてくれた方は、特に書かなくてOKですよ。
でも、クリックはしてくださいね)

正常に動く

正常に動かない

ブラウザの設定によっては正常に動く

プログラムの書き方によっては正常に動く

質問の意味はわかるけど、答がわからない

そもそも質問の意味がわからない

そのほか

ではでは、また次回。
ありがとうございました。

●ここでは言えない、さらに詳細な、すぐに知りたい

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、
こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する