IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

そもそも負荷分散とは?クイズの補足で、イメージ。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

前回、
ロードバランサ―は本当に負荷分散している?
というクイズを出しました。

質問等々あったので、
少し補足しておきますね。


まず、「負荷分散のイメージがわかない」
という人が、少なからずいましたが、
これは、まずいです。

この業界にいるなら、
この程度は、イメージできたほうがいいので、
そこから説明しますね。


Webサービスを作る時、
「Webサーバ」を作ります。

アクセスが増えてくると、当然、
「Webサーバ」の負荷が上がる。

負荷が上がると、最悪、落ちてしまう。

じゃあ、以下のように、
同一の「Webサーバ」を2台作れば、

「WebServer1」
「WebServer2」

負荷分散できる。

この考え方は、いいですよね。


問題は、どうやって負荷分散させるのか?

例えば、告知とかして、
東日本の人は、「WebServer1」
西日本の人は、「WebServer2」
にアクセスしてもらえば、

ヒューマン的というか、運用で解決というか、
それはそれで負荷分散になる。

でも、そんなことやってられません(笑)。


そこで、「ロードバランサ―」です。

「ロードバランサ―」を前面に置き、
一旦、「ロードバランサ―」へアクセスしてもらって、

「ロードバランサ―」が公平に、
「WebServer1」か「WebServer2」に、
アクセスを振り分ける。

どうでしょうか。
イメージわきましたか?

こちらの図とあわせて、イメージしてくださいね。

イメージできなかったら、この記事を何回か読むか、
他に調べたりして、イメージしてください。
(これ、必須です)


さて、そういう初歩的な質問がある一方で、
専門的な質問もありました。

「ロードバランサ―の設定が、
Cookieパーシステンスか、
Source IPパーシステンスになっていたら、
負荷分散は確認できないじゃん」

まあ、これは、私が暗黙の了解にしてしまったので、
申し訳なかったのですが、
これに答えるなら、そういう
「パーシステンス設定なし」という条件になります。

初心者の方は、「なんのこっちゃ?」
と思うかもしれませんが、
まあ、今の段階で考えなくてOKです。
(後で、詳しく学習しますので)

今は、要するに、
「ロードバランサ―」は、公平にアクセスを振り分ける、
と考えておいてください。

あと他にも、
「ログはとれるのか?」
「キャプチャソフトありか?」等々、
SEらしい、細かい質問がきていますが、

まあ、その線でも、
負荷分散の確認はできます。

さすがです。

しかし、私の用意している回答は、
もっと簡単だし、
いい意味での素人的発想です。

そして、何よりメルマガで使える回答ですので、
視覚的というか、
アナタが使っているブラウザで確認できるものです。
(次回のメルマガで、証明します)

もちろん、そのためには、
ちょっと仕掛けしますけどね。

以上、そういうことを踏まえて、

初心者の方も、ベテランの方も、
前回のクイズに戻って、回答してくださいね。

(クリックするだけですので)

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。


●追伸
一部読者から、
「前提条件を全部出さないと、
回答できません」と、ツッコまれてます(苦笑)。

さすが、日ごろ鍛えられている。

まあ、確かにね。
あやふやな条件では、回答できないですよね。

そういうツッコミも、嬉しいですよ。
(嫌味じゃないですよ)
ありがとうございます。

しかし、一方で、
さすが、スマートな方もいて、
「~~を前提とするなら、〇〇な方法があります」
みたいな回答してくれています。

私の説明不足をカバーしてくれている。
(大人ですよね)

こちらも嬉しいです。
(嫌味じゃないですよ)

ありがとうございます。

「ツッコミ」もありだし
「大人な対応」もあり、

そういう両面含めて、
是非、クイズを楽しんでいってください。


●追伸2
友達、同僚にも、昨日のメルマガ転送して、
クイズ楽しんでもらってくださいね。

●ここでは言えない、さらに詳細な、すぐに知りたい

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、
こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する