IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

クイズ:ロードバランサ―は本当に負荷分散している?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

オリンピック、開幕しましたねえ。

あまり見てないないですが、
高梨沙羅選手は、生で応援してましたよ。
頑張れー!って。

前回、圧倒的な優勝候補だったのに4位。
さぞ悔しかったことでしょう。

その悔しさをバネに、
秘めた思いがあったのでしょうか。
本番前は、「やってやる!」って、
いい顔でした。

そして、結果は銅メダル獲得。
おめでとうございます。
(でも、本当は悔しいかな??)


しかし、それにしても、
その裏で行われている北朝鮮と韓国の
政治プロパガンダには、うんざりですよ。

これで融和みたいなこと言う人もいますが、
私は、「論より証拠」が信条なので、
言う事とやっている事が違う人達は、
信じられないですけどね。


さてさて、本題へ。

我々が、Webサービスを作る時、
シンプルな構成としては、

「Webサーバ」→「DBサーバ」

ですよね。


しかし、アクセスが増えたり、
万一のためには、

「ロードバランサー」
→「Webサーバ」(リクエスト分散)
→「DBサーバ」(レプリケーション:冗長化)

みたいな構成にします。


でも、こんなの自前では、
なかなか簡単にできないですよね。

ハード用意するのも大変だし、
だから、気軽に勉強できないし、
かつては(今も)専門家が必要。


でもね、AWSだと、
全部、アマゾンが提供してくれる。

しかも、無料だし。
気軽にできるんです。

最近、私も作ってみました。

※ちなみに、こんな感じです。

いや、素晴らしいですよ。

---------------------------------
※注意:アマゾンから、
お金貰ってないですよ(笑)!
---------------------------------

ところで、一つ考えてください。

その「負荷分散」とか「冗長化」って、
とっても大事ですが、
表面上は、見えませんよね?

例えば、私が作ったWebサーバの
「負荷分散」システム、

「ロードバランサー」
→「WebServer1」or →「WebServer2」

これ、本当でしょうか?

つまり、
「ロードバランサ―」へのアクセスは、適宜、
「WebServer1」か「WebServer2」に
振り分けられて、
負荷分散していると言われますが、
本当でしょうか?

(私、疑り深いんです、苦笑)


具体的なURLで、みていきましょう。

「ロードバランサ―」
http://web-lb-670492590.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com/

アクセスしてみてください。
「HelloWorld!」が出てきますね。

この「HelloWorld!」は、
「WebServer1」か「WebServer2」に、
負荷分散しているのでしょうか?


ちなみに、両WebサーバのURLは以下です。

「WebServer1」
http://ec2-54-248-0-62.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com/
「WebServer2」
http://ec2-52-196-7-117.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com/

表面上は、わかりませんよね。
当然、HelloWorld!が出てきますし。


さて、そこで、問題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】負荷分散を証明できますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つまり、表面上、
目に見えない負荷分散を
目に見える形に出来ますか?
という質問です。

さあ、アナタは、
何かアイディア浮かびますか?

(ここで、パッと浮かぶのが技術者ですよ!)

最初のヒントは、こちらの図をよーくみてください。

どうでしょうか?

次のヒントもいきましょうか。

まあ、色々と方法はありますが、
ブラウザのリロードを使うのが簡単でしょうか。

さあ、浮かびますか?

では、最後、この質問に対する
クリックをお願いします。


●負荷分散を証明するアイディア、
何か、浮かびましたか?

一つクリックしてくださいね。

「浮かんだ」という方は、
よかったら、具体的に書いてください。


浮かんだ

問題の意味はわかるが、浮かばない

そもそも問題の意味がわからない

どうでもいい

そのほか

次回は、「論より証拠」で、

ブラウザ上で証明してみせて、
答えあわせしましょうか。

ではでは、また。
ありがとうございました。

●ここでは言えない、さらに詳細な、すぐに知りたい

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、
こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する