お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

“アラサー”IT系女子のデビュー2年目を振り返る

»

 お久しぶりです。今年も、とっくの昔に松の内を過ぎ、新年のご挨拶もせぬまま過ごしている組長であります。1年の最初に書くコラムは、やはりコレでしょう。前年の事業仕訳コラム!!(前回の事業仕訳コラムはこちらです)

◆2年目のコラムの傾向は?

 ずばり、「ネタに走っている」。

 以前、客先常駐組である自分のことを、ちょっと自虐的に「ドナドナ生活」と言ったことがあります。(注:異動してすぐ、大人の事情でまた異動ということが起こり、少し切ない気分になっていたのでこのような表現が出てきました。他意はないのですが、もしご不快な方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。)

 前向きに考えれば、さまざまな現場で、さまざまな人と、さまざまな業務ができる、という醍醐味があります。その中で、面白い人との出会いもあるため、1回だけのつもりでコラム化したら意外と好評で、シリーズ化しました。この「ドナドナ」ネタと、編集部からのお題ネタや初ライトニングトークのことなどを書いていました。

 完全に、前回の事業仕訳コラムで書いた今後の予定とかけ離れています。イマイチ決め手に欠けており、コラム化には至っていませんでした。

◆書くペースについて

 格段に落ちました。反省。

 勝手にプレッシャーを感じているだけです……。週間や月間でランキングに入ることもあり、「恥ずかしいものは書けない! 頑張るぞ!」と、前向きだったはずが、いつの間にやら、「こんなの書いてもいいんだろうか」と、不安になり、さらに「わたしの書くものなんてコラムなんて言えるレベルじゃない!」となど、急に凹んでみたり(苦笑)。

◆コラムを書く目的

 「完全に逸脱」しています(笑)。

 コラムの趣旨が、「自分のこれまでの足跡をコラム化することによって客観視し、今後の方向性を探る」というものでした。

 現在は、ペースが落ちたり葛藤があったりしますが、基本的にはコラムを書くこと自体が楽しくなっており、「過去は過去。未来は未来。」というふうに考えつつあります(ちょっと、虫がよすぎるでしょうか……)。コラムを書くことにした当初の目的に囚われ過ぎずに、書くことを楽しもう、ただただ一生懸命に書こう、と思っています。

◆2年目の成果

<勉強編>

宣言内容結果言い訳、補足
SQL 成果なし! ある社長さんがDBの勉強会を教えてくださいました。参加(したらコラム化)したい!
VB .NET 成果なし! 成果と言える程のものではなく、結果的にはサボっておりました……。
英語の勉強したい 月2回2時間ずつフリートーク形式のレッスンを続けてます。 FacebookやLang-8にて英語でコメントや日記を書いています。
TOEICは残念なスコアでしたので、2011年中にリベンジしたいです。
資格取る! MOSのWordとPowerPointは合格。.comMasterは不合格。 .comMasterは近日中にリベンジ予定です。
講師やりたい! 成果なし! まずは、いろいろな意味で自分を高めるのが先かと。

 MOSは難易度が易しくなったのでExcelとAccessの2007はいったん見送りました。10月からExpertレベルの試験が開始されるそうですね。ちょっと気になる。

 今年は、CCENTと、秋試験での「基本情報技術者」試験に挑戦するのが目標です。MOSやTOEICにまで手が回らないかもしれませんので、まずはこの2つに注力したいと思います。

 資格取得については、いろいろな意見があるかと思います。それこそ、コラム1本分ぐらいの量になると思いますので、わたしが何を思って資格に挑戦するかということについては、とりあえず今回のコラムでは触れないことにします。お許しくださいませ。

<その他編>

宣言内容結果言い訳、補足
運動するぞ! 成果なし! NHKの朝の体操をたまにやってみたり、程度。
徒歩通勤するぞ! 続けてます!! どうやら、歩くのが性に合っているようです。
ヨガに興味あります! ピラティスをやってみました。が…… シフトの合間を縫って参加するほどの情熱を維持できませんでした……。
富士山に登りたい! 2010年8月登頂! 天気にもガイドさんにも恵まれ、無事に踏破!!
真面目に貯金 それなりに(汗) 今年の夏は北海道のロックフェスに参戦予定。ためます!!
きれいな字を書く ちょっとマシに? 本を買って実践してみました。

 職場の先輩にすすめられたのですが、NHKの体操はなかなか良いですよ! 運動していなかった人が、ある日いきなりジョギングとかつらいと思いますので、1カ月ぐらい真面目にこの体操をして、鈍った体を目覚めさせてみてはいかがでしょうか。ストレッチ効果で肩こりも軽減したように感じます。

 そして、わたしが買った字をきれいに書くための本がこちらです。分かりやすいです。当然ですが、読んだ後に普段から実践しないと字はきれいになりませんので、あしからず

◆最後に

 2010年は、たくさんのコラムニストさんと現実世界の中で出会いました。同じような苛立ちを会社に感じている人、勉強熱心な人、ITに限らず知識が豊富な人。個性的で勉強熱心な皆さんに良い刺激をいただいています。非常に幸せなことです。自分も負けないように、仕事、勉強、コラム、ペースを上げていきたい……いや、上げますっ!!

 次回は、遂に神が降臨してネタが閃いたというか、方向性が固まったので、「“アラサー”IT系女子 VS “アラフォー”IT系(?)おねーさま」をお送りします。

Comment(2)

コメント

Anubis

安心してください。私も凄く字がへたくそです。

「頭がいいと、頭の回転に手が付いてこれない。から、字がうまくないんだよ」

と、私の父の息子が言っていました。

組長

Anubisさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

急ぐとつい本で解説されている原則をすっとばして書くので、丸字っぽい
いつもの字になっちゃいます……。

>「頭がいいと、頭の回転に手が付いてこれない。から、字がうまくないんだよ」

わたしもお父様を見習って、このように言うことにします。笑

コメントを投稿する