テストエンジニア時代の悲喜こもごもが今のわたしを作った

ソフトウェアテストの同人誌「Software Testing "ManiaX" Vol.5」がコミケで頒布されます!

»

 こんにちは、第3バイオリンです。

 8月に入って、いよいよ夏真っ盛りといった感じになってきました。エンジニアライフの読者の中には、すでに早めの夏休みに入っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 さて、夏といえば、各地でお祭りやイベントが目白押しです。その中で最も大規模なイベントのひとつが、コミックマーケット(以下、コミケ)ではないでしょうか。

 コミケとは、いわずと知れた世界最大の同人誌即売会です。同人誌というと、たいていの方はマンガやアニメ、ゲームの同人誌を思い浮かべるかもしれません。

 しかし、それだけではありません。ソフトウェアテストにも同人誌があるのです。今回は、この夏のコミケで頒布されるソフトウェアテストの同人誌「Software Testing “ManiaX” Vol.5」についてご紹介いたします。

■「Software Testing “ManiaX”」とは

 「Software Testing “ManiaX”」とは、(おそらく)日本で唯一の、ソフトウェアテスト専門の同人誌です。

 この同人誌は、ソフトウェアテストが好きでたまらない有志によって発行されています。飲み会の場の「自分たちが好き勝手に書ける、とにかく“濃い”ソフトウェアテストの本を作りたい!」というアイデアがきっかけとなり、日本国内外のソフトウェアテストを愛する方々に声をかけたのがはじまりだったそうです。今回で5冊目の発行となります。

 その内容は、本格的な技術解説からコミュニティ活動の取り組みの紹介、ソフトウェアテストに対する日々の想いやアイデアを書きつづったコラム、ひょんなことからテストリーダーを任されることになった女の子が主人公の小説までと、ジャンルは多岐にわたります。

 真面目で実践的な話題もあれば、気楽に楽しめるネタっぽい話題もありますが、一貫しているのはソフトウェアテストに対する熱い想いと、深い愛情です。その名のとおりソフトウェアテストのマニアにはたまらない一冊です。

■第3バイオリン、この夏にコミケデビューします!

 この夏のコミケで販売されるVol.5に、わたしも第3バイオリン名義で寄稿しました。以前、関係者の方に「わたしも書いてみたいです」とお話したことがあったのですが、そのときのことを覚えていてくださったようで、今回お声をかけていただきました。このような機会を与えてくださったことに、この場を借りてお礼申し上げます。

 コミックマーケット80での頒布日時と場所は以下のとおりです。

日時:2011年8月14日(日) 10:00~16:00
場所:東京ビックサイト 東2ホール “P-28b”

 新刊のVol.5のほか、少量ではありますがバックナンバーも頒布されるそうです。本の内容や価格についてはサークルのサイトで確認することができます。

 当日は私も売り子として参加します。このコラムを読んで興味を持ってくださった方が、ひとりでも多くサークススペースに足を運んでくださって、「Software Testing “ManiaX” Vol.5」を手に取ってくださると嬉しいです。サークルスペースで皆さまのご来場をお待ちしております。

Comment(2)

コメント

仲 孝浩

Software Testing “ManiaX” Vol.5 が出たのですね。すばらしい!

私も一部ほしいです。
東京でしか手に入らないのはちょっと悲しい。

大阪でも販売してほしいなー。
検討、よろしくお願いいたしますm(__)m

第3バイオリン

仲さん

コメントありがとうございます。
当日は、「エンジニアライフのコラムを読んで来ました」と言うお客様もいらっしゃいました。
ありがたいお話です。

>私も一部ほしいです。
>東京でしか手に入らないのはちょっと悲しい。

確かに、コミケでの頒布が中心なので、関東圏以外の方にとっては入手しづらいかもしれませんね。

コメントを投稿する