エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

失敗したり、大損しても無駄になる経験はないと思うように考えた方を変えよう

»

大失敗やお金に関して大損した経験、ありませんか?

過去に戻ってあの失敗を無くしたい、あのお金を取り返したい。そんな事を思ってしまう経験はありませんか?もちろん、私にもあります。投資関係は過去に戻ったらもっと慎重にやりたいし、未来が分かっている状態であれば利益があるうちに撤退したいです。そういう妄想をついついしてしまう事はあっても、過去に起こってしまった事を変えることはできないのが現実です。

失敗した経験は、本当に無駄だったのでしょうか?

失敗した経験、損した経験があるからこそ得られたものもあります。この手の失敗は二度としない、同じような状況という判断ができるようになります。もちろん負の経験が新しいチャレンジに対する恐れを生んでいる側面もありますが、失敗した経験から成功することにつながるのメリットのほうがが大きいと思います。

あと人にその失敗をしないように教えることができます。失敗するからやるな!というアドバイスでなく、何が失敗の要因だったのかちゃんと自分なりに分析して、その内容を余すこと無く伝えることで、同じ失敗をしなくなります。まったく別の失敗をする可能性があります。それほど世の中は甘くありませんが、同じ失敗をしないというショートカットはかなり楽になります。

◯◯するのはダメだ!失敗する!!という人の多くは失敗未経験者では?

新しいことをチャレンジすることを誰かに話すと反対されたことはありませんか?私もよくあるのですが、その反対は経験者ですか?また似たような経験をした人ですか?それともまったくの未経験者ですか?けっこう何となくで失敗する人も多いです。私も逆の立場になれば、未経験のくせに何となく反対してしまうこともあります。言われる側からすると、おせっかいだし大きなお世話なんです。そのかわり、指摘された失敗をそのまま同じように失敗したときにはスミマセンでした状態になりますよ。

理由が明確であればいいのですが、「みんな失敗している」のみんなが具体的に誰なのか言えないのであれば、わからないというのが正しいと思いませんか?会社などの組織の場合、先人がすでに失敗しているというのもありますが、理由なども分析されていない失敗、理論的に説明できない失敗なのに、失敗したからNGというのは納得しにくいです。もちろん心配だからというのはあると思いますが、本人のやる気と計画の本気度が見えれば応援してあげればいいのだと思います。相手がしっかり自己責任を取れる人間であれば、無責任な応援でも私はありだと思います。

失敗した経験が後の成功につながった時に、無駄じゃなかったと心の底から思える

20代の時にはわかりませんでしたが、色んな経験をすると、昔◯◯で失敗した経験があったけど、あれがあったから反省して今回は上手くいったな。そんな事を思える瞬間はありませんか?でもその瞬間がいつくるかはまったくわかりません。3日後にくるかもしれませんし、10年後にくるかもしれません。全然想像もつきません。それを楽しみに待っていると、運良くそんなシーンに出会える。

最初から失敗しないほうがいいのはあたりまえ。もし失敗しちゃったときは、その失敗が活かせるようにまた頑張るしかない。悲観しすぎていると経験を活かすことはできずにチャレンジできないことになってしまいます。失敗したときは反省と分析、それを言葉にできる状態にあると失敗した経験が活かせるチャンスが多くなっていくと思います。

------------------------------------------------------------------------------

ITエンジニア以外のお仕事についてブログをやっています

https://ameblo.jp/tla-kichijoji

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する