エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

ITエンジニア以外のお仕事

»

こんにちは、手塚規雄です。

ITエンジニア以外のお仕事って何やっているの?

まずは今までやってきたこと挙げてみると

・MLM(2社)

・アフィリエイト(メルマガ、PPC)

・情報商材の販売

・メルマガ

・せどり

全部それなりに頑張りましたが、収入はお察しの通りです。色んなことをやってわかったのは、決定的に営業能力と集客能力がありませんでした。もっと踏み込んで言えばコミュニケーション能力の無さでした。人に深く関わるのが怖くて、それで集客や営業がダメとよく言われました。それについては今も少しずつ身に付けているところです。

営業ができる人は本当に凄いなと思うのですが、彼らから言わせるとプログラミングなんか絶対に出来ないと言われるので、やっぱりないものねだりというのは誰にでもあるというのを実感しています。

ただ、これらを経験することでコラムも定期的に書くことは辛くありません。文章を書くのが大変というのはITエンジニアに限らず多いです。情報発信の難しさでもあります。

もちろん面白く定期的に投稿するのと、垂れ流しコラムを書くことでは意味合いは違いますし、人気コラムのように書くことは私にはできません。IT業界以外の世界を知ること、他のお仕事の大変さを知ることが出来ました。

じゃあ最近は何やっているの?

「笑顔美人塾」で笑顔トレーナーになりました。

https://egao-bijin.net/

もともと婚活しているときに、こちらでお世話になりました。そしてちょうどトレーナーを募集しているという事、対個人でものごとを教えたりしたい、自分がやってよかったものを広めたいという思いもありはじめました。

思いっきり宣伝ですが、先生がやっている個別体験会、これを私もやっています。11月中はモニター期間で格安料金となっているので、ちょっとでも気になったらこちらのブログをご覧になってください。

https://ameblo.jp/tla-kichijoji/entry-12416791281.html

こちらのブログの本業はまた別の仕事なので、他のエントリも読んでもらえれば幸いです。

ITエンジニアの能力をまったく活かしてないよね?

私は活かせる分には活かしますが、あまり重要視していません。その分、個人の能力、信用、信頼など総合的な人間力というのが問われてしまい、失敗すると自分の人間力の無さに落ち込むことが多いです。もちろんITエンジニアの能力が活かせるほうが、お仕事もスムーズに進むのですが、ジャンルが限られてしまい、つまらないと個人的に思ってしまうのです。

だから、自分のお仕事が◯◯だから、という考えにとらわれず新しい仕事をやることが多いです。もちろん苦労も多いし、失敗も多いし、効率も悪いです。それでも自分がやってみたい仕事って何だろうか?そっちを重視して好きなことをやっていこうと思っています。

せっかくのフリーランス、失敗しても自分のせいにしかならないなら自由にやろう

ITエンジニア以外ではあまり稼げていない私ですが、失敗続きでも経験もあるし、個人のつながりも増えてきました。お金だけがまだ不十分なので、ITエンジニアでがっつり稼ぎながら、好きなことを仕事にもっと稼いでいこうと思っています。

ITエンジニアの仕事も好きなので今のところは続けていく気マンマンなのです。

------------------------------------------------------------------------------

ITエンジニア以外のお仕事についてブログをやっています

https://ameblo.jp/tla-kichijoji

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する