エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

自己投資は大事ですが、投資の分だけ回収できていますか?

»

こんにちは、手塚規雄です。

最近、私の中だけですが「自己投資」という言葉を聞きます。昔もよく聞いていたのですが、最近またよく聞くようになりました。自己投資するのは大事なことだと思いますが、肝心なこと忘れていませんか?

手段と目的がすり替わっていませんか?

自己投資する人の中には、自己投資していても成果がでない人がいます。それはこんな人達です。

・ノウハウコレクター

・頭でっかちで行動できない人

・セミナーに行っただけで満足してしまう人

そんな人達は知識だけ手に入れて満足してしまっています。そんな人達は、手段と目的がすり替わっています。

目的:自分の能力、スキルを高めて、収入を上げる

手段:セミナーなどに参加して、能力を高めるための知識と方法を知ること、実践すること

それが

目的:セミナーに参加して、知識を得ること

手段:費用対効果の高い、効果=自分の知らない知識が手に入る、セミナーを探す

になっています。

ITエンジニアに多いのは目的を達成するための手段として「スキルを得ること」がありますが、もはやスキルを得ることが目的になっている人が多数です。

投資するからには、その分を回収できなかったら意味がない

自己投資をしない人が使う理由の一つとして「投資してもリターンを回収する自信がないから、自己投資しない」があります。そう思うのは人それぞれだし、そこに良い悪いはないと思っています。逆に考えてみると、自己投資をする人の中にはリターンのことをすっかり忘れてしまっている人がけっこういます。

例えばマネジメントを学ぶためのセミナーに参加したとします。参加して知識を手に入れて「ハイおしまい」。これじゃ何も変わりません。セミナーの前後で効率UPしたのか?その効率とは部下を管理する上でその管理するための時間か?このように投資した結果どうなったのかを考える必要があると思います。

仮に10万円するセミナーに参加したとします。10万円、高いなーと感じるのが普通だと思います。私もおいそれと出せません。ただ1年後、効率が良くなって1日の作業が30分だけでも減ったとします。

0.5時間×20日間×12ヶ月=120時間。

給料や報酬が時給換算で1000円であったとしても、120時間×0.1万円=12万円。そもそもITエンジニアで時給1000円ということはさすがに無いと思います。ただし、これでも投資分だけもとが取れている計算になります。これは自己投資として成功となります。もちろん、もっと安いセミナーでこれが手に入ればもっと投資効果が高いというわけです。

自己投資は結果がわからないのでなく、わかろうとしていないだけ

自己投資マニアになってしまう人は、一発逆転ドカーンみたいな夢を見ている人が多数です。そんな自己投資マニアな人も色々な知識や経験があるのに、まだ何か一発逆転があるはずと追い求めている感じでした。もちろん、しっかり自己投資して揺るがない地盤を確立しているにもかかわらず、さらに自己投資してリターンを少しずつ増やしている人もいます。そういう人ほど投資の目的、目標が明確でした。私はあいまいな状態で行って反省すること多数です。最近はちょっとずつ投資もできるようになってきました。

ちょっとだけでもリターンが得られる自己投資はなんだろうか?

それを考えるだけでも、ある意味自己投資になっていると思います。投資するのはお金だけではなく、時間の投資というのもありますよ。

------------------------------------------------------------------------------

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する