エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

転職を望んでも、自分には無理だと思う人へ

»

こんにちは、手塚規雄です。

昔、自分に対して思っていたことでもあります。今ではフリーでなんとか生き延びています。真似ろとは言いませんが、参考にしてくれるとありがたいです。

転職するにあたって、人より抜きん出た能力はいらない

転職で成功した話を見たり聞いたりすると、その人は人より抜きん出た能力があったという話があります。そんな人が転職で成功するのは当たり前なことだと思います。じゃあ普通の能力の人は転職が難しいのか?と思うとそれも違います。

経験がない人もいるかと思いますが、あなたの身の周りで、中途採用で入社した人はいませんか?もしいるなら、その人の能力、スキル、人柄について改めて考えてください。自分よりスキルの高い部分もあれば、自分よりだめな部分もあるかと思います。そんな普通の人が自社の中途採用で入社している事実が存在しています。

自社に中途採用の人がいなければ、他社でもいいです。顧客先でもいいです。外注先でもいいです。中途採用の人、転職経験者がどんな人だったか思い浮かべてください。全然普通の人が転職しているという事実が存在していることに気が付くとおもいます。つまり、転職する時に抜きん出たスキルや能力はそれほど必要ないということです。

転職が怖いのは単純に経験がないから

もしブラック企業に勤めていて、辞めたいと思っていても辞められない人は単純に転職することに不安と恐怖を感じているからだと思います。誰だって経験のないことをするのは不安です。新しい事をやるのが好きな私でもやっぱり初めて経験することは不安も恐怖もあります。それ以上に楽しそうという感情が上回っているだけのことです。私はこれでもけっこうビビりなんですよ、信用してもらえないかもしれませんが。

もちろん転職する未来に希望が持てないなら転職は勧めません。でもブラック企業を抜け出して、今よりマシな企業に転職したいけどビビってしまっているならもったいない。身近にいる転職経験者に転職する前とした後で、何が想像通りだったのか?何が想像と全然ちがったのかを聞いてみるのも一つの手段だと思います。

転職するにはたしかに時間も気力も必要

たまにSNSなどで流れてくる言い訳の一つに、時間がなさ過ぎて転職できないというのがあります。だからどうにもならない。それなら1日や2日は風邪と言ってサボればいいんです。もしそれすら許してくれない会社ならブラック過ぎるので、即辞めることをオススメします。私はそこまでの会社や現場に出会ったことがないのでわかりませんが、「休む=悪」と洗脳されていますよ。そんな会社や職場、そこまで多く存在するとは思えません。自分でかってに「休むことなんて許されるわけがない」と勘違いしているだけだと思います。

または自分がいなければ仕事が回らない。そこまで偉い人、凄い人はあんまり見たことがありません。極端な話、リーベルGさん連載の「魔女の刻」の登場人物が入院していますが、ちょっと大変そうではありますが、それでも仕事はまわっていますよね?現実はそんなもんだし、1日休んで怒られたり恨まれたりする職場はオススメできませんし、辞めたほうがいいです。

良い転職先が見つかるか不安

えっと、そこまで面倒見きれません。自力で頑張って探してください。個人的な意見としては転職エージェントを使えば、エージェントさんの信頼にも関わるのでブラック企業を紹介することはありえません。ただ、自分にあう職場かどうかはわかりませんので、エージェントさんと包み隠さず、恐れずに話し合うことが大事なことだと思います。

転職は大変かもしれません

転職を考える人は、今の職場への不満が爆発してしまった状態です。そんな人が今の会社に勤め続ける事は精神的に負担が大きくなってしまいます。だからこそ、一度転職活動まですることをオススメします。

転職活動することで、今の会社の良さも悪さもわかるし、他の会社の良さと比べてどうなのか?それが客観的に判断できるようになっていきます。その結果、転職しても良いし、転職しないという選択肢を改めて選ぶことも普通のことだと思います。

一人で悩み続けるより、ちょっとした行動が少しずつ悩みの解消につながっていくかもしれません。それより誰かの話しを聞いたり、エージェントさんと悩みや不安を話してみたほうが、少しずつ解決していきますよ。

一人ですべて頑張るのはかなり大変で難しいことなのです。フリーランスで一人で頑張ろうとして、失敗しまくっている人の経験段でもあります。

------------------------------------------------------------------------------

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する