エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

自分にとってはゴミスキルだけど、他人から見たら羨ましいスキルもある

»

こんにちは、手塚規雄です。

最近、メルカリで不用品を売っているのですが、けっこう高値で売れたりするのでビックリする毎日です。そこをスキルに置き換えて考えてみました。

自分にとっては使えないスキル、実は活かせる?

私はITエンジニアとして15年以上の経歴があります。他のコラムニストの先輩方には及びませんが、それなりに経験と実績があります。そんな私もこのスキル、多分二度と使わないなあと思うようなものもあります。

あるベンダーのソフトウエアに関する知識ですが、その製品に使用しない限り使いません。使うキッカケもほとんどないので、もはや使えないスキルといっても過言ではありません。ただ、その製品を使用したプロジェクトの経験から今の仕事に活かしていることはいくらでもあります。

そんな事を考えていたら、突然その製品を使用しているシステムの関わることがありました。自分自身が開発に関わっているわけではありませんが、外部システムとの連携先で「これってあの製品つかっているよなあ、確実に...」と思うようなことがありました。相手の事情がわかっていると、こちらの対応もある程度予期できるので、ちょっとだけスムーズに開発が勧められました。

こんなケースは少ないかもしれませんが、いつどんなスキルが役に立つのかわからないという一例になります。

個人が相手だと、新しいこともあれば、昔の知識も使うことがある

大企業以外を相手にする、たとえば個人を相手になると、システム構築までが不要なことが多いです。エクセル関数やスプレッドシートの関数だけでも対応できてしまうこともあります。個人的には辞めてほしいけど、やっぱり誰にでも使えるソフトは強いですね。アプリになった瞬間メンテナンスができなくなってしまうのが、どうしもて嫌がれます。

もちろん、エクセルやスプレッドシートから簡易的なシステム構築することもあります。レンタルサーバーを使って簡単なWebシステムの構築です。インフラ系はほとんどやらないのですが、過去にちょこっとだけやったことがありました。その知識が思わぬところで役に立ち、新しい仕事がもらえるとは思いませんでした。

経験なしとちょっとだけでも経験ありだと大差ですが、初歩的なものだったからもあります。

自分にとってはゴミだけど他人にとっては宝のようなスキル

メルカリで不用品が意外と高値で売れたのと同様に、初歩的なスキルであってもITエンジニア以外からみたら宝のようなスキルです。そんなスキルでも大金を払ってでもスキルを使ってほしいという人も世の中にはかなり多いようです。問題はなかなか出会うキッカケがないだけでした。そのビジネスマッチングを仕事にしている人も多いようです。最近はコネってすげえなと思うばかり。

自分の周りにITエンジニアしかいないのが普通なので、いらねーと思うようなスキル、誰もが持っているスキルだから自分に価値がないと思うこともあるかもしれません。でも視点を変えたり、環境を変えたりするととたんに自分の価値も変わって見えてきます。そんな経験をするためにも、自分の会社以外の環境に触れてみることをオススメしています。

------------------------------------------------------------------------------

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

Comment(1)

コメント

nsh1960

名称はさておき「自分にとってはゴミスキル」と化している特殊技能を提供/利用したいと
売り買いするサービスをその気になった誰かを唆して市場化すれば何かが変わるかも。
スキル持ちが思っている程度に金にならないのか見当違いなのかがわかるだけでもラッキー。
当然そのサービスが機能する程度に流行るにはネーミングに工夫が必要だと思う。

マーケティングでもっと人を挽き付ける用語で目論見なりWin-Winになる方程式を
言い換えるスキルがあればよいのだろうけどあいにく持ち合わせていない。

コメントを投稿する