エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

環境を変えるのは不安だし、大変だし、疲れるからやりたがらない

»

こんにちは、手塚規雄です。

環境を変えるのは大変です。大変なことは体力を使うし、ストレスもかかります。それにその判断が正しかったのか不安になることも普通です。それについてコラムにしました。

引っ越しだけでも大変

私事ですが、引っ越しすることになったのですが、この準備が大変です。日常生活を送りながら普段と違うことをやるのは大変です。一番わかり易く、経験者が多いのが引っ越しだと思い、例にしました。

引っ越しといえば荷物をまとめることもそうですが、

・住民票の変更などの公的な証明証の変更届

・電気、水道、ガスなど生活インフラの引っ越し手続き

・銀行やクレジットカード、その他各種サイトなどの個人情報の変更

・スーパーやコンビニなど生活圏の地理の把握

・不要なモノを捨てるor売却

他にもあると思いますが、これらをやるだけでもけっこう大変です。私個人の場合は法人関係の手続きがあるので、さらに面倒くさいです。住む場所が変わるだけでもこれだけの事を引っ越しが完了するまで日常生活と同時進行する。やっぱり疲れますね。

仕事を変えようとすると同じように大変

転職も大変です。転職でなくても、社内で部署異動でも大変です。仕事の都合で転勤もあれば、職場の異動やプロジェクトの異動もあると思います。自分の意志で環境が変わることがあれば、会社など周りの意志で環境が変わることもあります。

仕事が変わるということは今までの経験を使って効率化できる部分はあれりますが、やはり今までの仕事と異なる内容があり、それを知ること、学ぶことがでてきて、それは大変なことになります。

やはり環境を変える、または変わってしまう事はちょっと考えただけでもわかります。

だからと言って、何もしない言い訳にはならない

今より良くしたい。環境を変えて、今より給料を増やしたい、残業を減らしたい。でも環境を変えるのは大変だからあまり変えたくないというのは、ちょっとご都合主義だと思いませんか?今の環境を変えないで良くしたいなら努力が必要。最小限の努力で何かを変えたいなら環境を変えるのが一番早いです。そのどっちも選択をしないで良くなりたいと思っても、現実としては何も変わらない。

環境を変えるのは大変ですし、不安だし、ストレスもあるし、お金がかかることもあります。逆に言えばそれだけしかなく、状況が好転する可能性があれば、その可能性に掛けたほうがまだ良いと思います。

環境は会社都合でも変わってしまう

環境が変えずに好転させようと思っていても、会社都合で環境が変わってしまう事もあります。ここ数年、周りの人がその会社都合で職種が変わった人もいれば、地方へ転勤した人、逆に都内に転勤になった人もいます。もちろん、運がよくそれをキッカケに好転した人もいますが、多くの人がなんとか頑張って新しい環境に適応した人ばかりです。

それだったら他人都合より自分で調べて考えて、今より良い環境を変えるように頑張ったほうが良いとは思っています。

環境を変える前には事前準備は入念に

引っ越しでもそうですが、今とは別の環境の事を調べてみると新しい発見がいっぱい出てきます。新しい情報は魅力的に見えてしまう事が多く、すぐに変わりたくなってしまいます。でもあえてしっかり今の環境と新しい環境との違いは何か?変わってしまうデメリットは他にもないか?後悔しないか?と前より悪くなってしまう事もしっかり把握することも大事なことです。

今回はものすごく一般的なことしか話していませんが、案外その普通のことができなくて後悔してしまう事が多いです。普通のこと、誰にでもできることほど入念にやることが大事だと思い、今回のコラムとなりました。

------------------------------------------------------------------------------

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する