エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

ITエンジニアは超がつくほど真面目だから騙されちゃう

»

こんにちは、手塚規雄です。

ITエンジニアはやっぱり真面目な人間が多いと思います。真面目で誠実で仕事に一生懸命。口ではあーだこーだと言っていてもやっぱり性格的に真面目。だからこそ、何事にも疑問をもったほうがいいと思う。仕様に矛盾がないか?実装したコードにバグがないか?そんな風に何事にも対しても、ちょっとだけ疑ったほうがいい。

今回はそんなコラムにしました。

ITエンジニアは勉強している人が多いけど、他業界は

ちょっと前に「ITエンジニアは勉強すべきだ。」そんな論調がネット上を駆けめぐった気がします。たしかにそれは正しいと思うし、勉強しないとどんどん置いていかれます。それは新しい技術がどんどん出てくる今の世の中は、以前に比べて時代の流れが早いからです。これは常識レベルの話で誰に聞いてもそんな回答が返ってきます。そのため私自身もその危機感が強く、稼げなくなってしまう前になんとかせねばと新しい事の勉強もしています。年を取ると物覚えが悪くなる事を実感しながら、頑張っております。

ITエンジニアは誰だって大変だし、それでも少しでもスキルアップしようと思っています。一方、他業種の方はどうでしょうか?仕事について勉強している人は驚くほど少ないです。

・自分の業界について勉強している

・スキルアップのために努力している

・部下育成や組織づくりのために勉強している

勉強している人はいますけど、どれも会社に言われてやっている人がほとんどでした。会社が指定した研修を受けただけで満足しちゃったり、バカにしている人、そんな人たちです。そんな中で、自ら勉強していたり、勉強会に参加していたり、研修を受けている人は少数派です。そんな事をやっている人は社内ではかなり優秀な人であったり、すでに独立を考えていて、そのための下準備だったりします。

他の人は忙しくてできないと言って、遊んでいたりしている人が多かったです。別にその生き方は否定しないし、私だって遊んでいる時はけっこうありますからね。

勉強してスキルアップして会社に貢献しても、待遇が変わりましたか?

会社全体でスキルアップを促すために、研修や勉強を受けさせる会社はあります。でも職場では業務が忙しくて受けることができなかった事などありませんか?逆に職場はスキルを大事にしているので勉強会などやっているけど、会社的な補助はなく自主的にやっているだけ。両方を兼ね備えている会社や組織は多いとは思えません。

今度はスキルアップしたからと言って待遇が変わったか?それを考えるとあまりそのように思えません。誰もが認める実績などあげて初めてちょっとだけ変わったかな?という話を聞いたぐらい。他の多くの人は転職していました。実績を認められて昇給したり昇格したりというのはやっぱりごくまれのケースです。

こんな風にITエンジニアの危機感や興味・関心に会社が甘えているというのが実情です。

ITエンジニアは会社を上手に使うようになったほうがいい

ITエンジニアは謙虚過ぎる。そのため人生を損している感があります。もうちょっと図々しく生きても人から悪口を言われないぐらい真面目に誠実に生きています。逆に真面目さ故に色んな人から付け込まれている感が非常に大きいです。会社にいいように使われているのがITエンジニアの特徴のように思えます。

だからこそ逆に会社を利用して、言葉を悪くして言うと「会社なんか踏み台」だと思ってステップアップするためのものぐらいに考えると、世の中ちがったものが見えてきます。

もちろんこんな事、思っていても言葉に出しちゃダメですよ(笑)

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄やTwitter(https://twitter.com/noriwo_t)にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

Comment(1)

コメント

匿名

まったく持ってその通りだと思います。
会社にいいように使われて、ぼろ雑巾になったら捨てられてしまう。
そんなことが横行しているからIT業界はブラックだの言われている気がします。
某掲示板の主が言ってましたが、雇う側より雇われる側の意識を替えたほうが早い。

コメントを投稿する