エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

ツケにしているもの、ありませんか?

»

こんにちは、手塚規雄です。

30代後半になると、どうしても健康面が気になってきますね。こういう話題をすると本当にオッサンになったなーと感じますし、それを指摘されても否定できません。それでもこんな話題をするのは、それだけ身体の変化を感じるからです。

そんな身体の変化から感じた日頃のツケについて、これが今回のコラムになります。

人間、完璧な人はいないので何かしらサボってしまう

サボってしまうのは人それぞれです。

・誰もが感じているけどなかなかできない運動

・エンジニアとして大事と言われている技術面にかんする勉強

・将来の様々なイベントに対応するための金銭面に関する貯蓄や運用

・すれ違いや意地を貼ったため、ちょっとこじれてしまった人間関係の修復

・すこしでもストレス解消しようとしても、趣味を見つけるのが面倒くさい

人によっては優先順位があるので、何かはやっているけど、その代わり何かをやっていない。特に健康面は後回しにされやすい。今現在は健康体なので特にケアをする必要がないと思いがちです。そう思っていたオッサン達は変調が出てきてから気がつく。

「若いときからもっと運動やケアをしておけばよかった」

だからこそオッサンになると健康面の話題にすることが多いのだと思います。

ITエンジニアとして勉強について、様々な意見が出ているのは何故か?

ITエンジニアは日々勉強してスキルを高めるべきだ!みたいな論調をよく見かけるし、よく聞きます。この裏を返せば、技術やスキルに関する勉強をサボってしまったため、最新技術に追いつけなくなってしまった。そんな人自身の失敗談なのか?身近な人がそんな失敗をしてしまったのかわかりませんが、そういう人が多くなったからこそ、ITエンジニアの勉強について多くの議論がされているのではないのか?そんな気がします。

実際、私自身も最新技術についていくことが大変です、難しいです。今の仕事そのものには必要ないのですが、機械学習やディープラーニングについて勉強となると、結構大変なものがあります。それでも勉強するのはやっぱり「面白そう」という興味があるからこそで、興味も関心も必要性もなければ勉強するのは難しいし、やろうとも思わないでしょう。

最新技術に興味をわかない人はエンジニアに向かないの?

そんな事はないと思います。エンジニアだって色んな人がいるし、興味を持つものも過去の技術に興味を持つ人、あまり使われていない製品や技術、エンジニアというよりマネージャーやマーケティングに興味を持つ人もいると思います。中には今現在は仕事に関する興味を持てない人もいるのも普通でしょう。

でも、関係のない興味が間接的に仕事に役立つこともけっこう多くありませんか?たしかに直接的には関係のない興味は仕事に直結しなくても気にしすぎることはありません。むしろ興味のある人に教えてもらう方法とかちょっと工夫してみるといいと思います。

何かしらツケをしていることを気にしよう

健康面を話題にするオッサンは健康について今までのツケを払っている状態です。私もそれで、運動やストレッチを今更のように頑張っています(笑)。ITエンジニアとしての勉強をしてこなかったら後でそのツケを払うことになる可能性があります。でも最初に話したように完璧超人になる必要はないので、あらかじめ優先順位を決めておいて、将来ツケを払いたくないものを決めておくことが大事なことだと思います。

私は「お金」に関してツケを払いたくなかったので、お金についてはサボらないようにしています。その反動で健康面のツケを払っている状態です。人生すべてが上手くいくわけではないので、それも理解しながら生きていくことは大事なことだと思います。

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄やTwitter(https://twitter.com/noriwo_t)にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する