エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

最近になって気がついた、フリーランサーになって変わったこと

»

こんにちは、手塚規雄です。

フリーランサーになって4年以上経ちました。フリーランサーになってすぐに気がついた事は色々あったのですが、今になって気がついた事があったのでコラムにしました。

単刀直入に言うと実家に帰る回数が増えた

他人からしたら、私の帰省回数なんて知ったことではありません。しかしサラリーマン時代にはGW、お盆、年末年始が確実に休めていたわけではなく、さらに連休に有給を繋げるなんてもっての他の状態でした。私は地方出身ですが、東京からは近い方なので遠い人に比べて気軽に帰省できます。しかしサラリーマン時代は年に1、2回程度でした。しかしフリーランサーになってからは年に5、6回程度とかなり増えました。

この違いはどこから来たのか?

一番の要因は休日にゆとりが増えたため

今までは用事がなければ帰省しなかった親不孝者ですが、それは休日にゆとりが無かったのが最大の原因です。今までは休日そのものが少なく、そのため心にゆとりがなく自分が休むだけで精一杯な状態でした。でも今は休日も普通に取れるし、連休にさらに休みを繋げることも可能になりました。だからこそ帰省しようという気持ちにもなります。

もちろん帰省する理由は他にもあるのですが、やっぱりこの休日がしっかり取れるようになり、休日を帰省することにしても気にならなくなったのが、一番大きな要因です。

普通のことが普通にできないのは異常な証拠

さて先ほどの帰省の話、ものすごく普通の事です。はぁ?何言っているの?のレベルです。でもその普通のレベルができていないとしたら、それは異常な状況にいるということです。つまり私のサラリーマン時代はそうとう異常な状況だったとも言えます。

「さてあなたは今、普通と異常どっちの状況ですか?」

もし普通なら、その状況を維持できるように頑張っていきましょう。もし異常な状況の方だったら、そこから脱出することを考えることをオススメします。

昔と今、良い方向に変わっている事、悪い方向に変わってしまった事は何か?

先日、フリーランサーになってから帰省することが増えたなーと気が付き、このコラムを書きました。フリーランサーになって良くなったこと、悪くなってしまったもの色々あります。それを元に今後はどうするのかを考えていきます。

ところでみなさんは、昔と今で何が変わりましたか?良くなったこと、悪くなってしまったものは何ですか?それを改めてしっかり判断して、次の一手を考えることも大事です。

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄やTwitter(@noriwo_t)にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する