エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

【84】休日、満喫していますか?

»

こんにちは手塚規雄です。

休日が満喫できず、無為に時間を過ごしているなあと思っている方へのコラムです。休日を楽しんでいる方は全然面白くないシロモノですのであしからず。

 

別に無為に過ごしてもいいと思います

趣味や自分な好きなことに夢中になっている情報がSNSを通して見えてしまう事があります。でもその人達って別に毎日、毎週、毎月楽しい事をやっているわけではありません。我慢して待ちに待った1日を全力で遊んでいるわけで、いつもそんな生活ではありません。ただ、そういう情報を連続で見てしまうから自分だけなんか無為に過ごしているように感じてしまいます。毎日が楽しそうでも、実はそうでない瞬間もいっぱいあります。それを見せていないだけです。

 

休日を無為に過ごしていると思ってしまう理由

色々あるかと思いますが、原因の一つに日常と変わらない刺激のない生活だからそう感じてしまうだけです。その原因は行動のワンパターン化です。

・食事の内容

・行き先とその時間とそこまでのルート

・お金の使い方

・話し相手

それが毎日変わらないとどうしても最初は面白かったものもどんどん刺激がなくなっていきます。趣味がある人の場合は、新しい刺激がなくとも好きな事をやっているだけでも充実するので問題ありませんが、趣味のない人はどんどん無感動になってしまいます。

 

休日を無為に過ごさないための方法の1つ

毎日に行動がワンパターンならわざとその行動パターンから外れて行動してみましょう。

・通勤ルートを変える。例として1駅分歩いてみる

・食事を変える。いつもは選ばないものを選んでみる。

・お金の使い方を変える。思い切って無駄遣いしてみるなど。

ほんのちょっと普段と違うことをすることでいつもとは違うものが見えてきます。もちろん何も見つからず終わってしまうこともあります。そしてもちろん新しい発見にも良かったもの悪かったものがあります。でもそれはそれで何もしなかった時より充実感を得られることが多いです。

また話し相手を変えるのは人によっては大きなストレスになるのでこれはあまりすすめません。でも普段会っている人でもあまり言葉を交わさない人に話しかけてみるなど面白いです。どんな人かというとコンビニの店員さんとかです。顔はよく知っているけど話したことがない人がよいでしょう。ちょっとハードル高いかもですが。

 

趣味は見つけようとしても見つからない

個人的な経験談ですが、趣味は見つけようとしてもなかなか見つかりません。でも、ふとした瞬間に何かに興味が湧くことが多いかと。

・知人、友人がやっている趣味

・テレビなどでいつも見ているもの

・自分には難しいかもと思っていたもの

いつも見ていたはずなのに、その瞬間から気になるようになったというものは多かったです。このあたりは人によって違うかもしれませんが、あまり趣味は探そうとしないほうが良い気がします。

 

あと、お金はあったほうがいいです

趣味には大小に違いはあれ、お金がかかるものが多いです。またはお金をかけたほうがより楽しめるものが多いです。私がお金に執着する理由の一つですが、やっぱり人生楽しむためにはお金が必要だと思います。無くても人生は楽しめますが、あったほうがより楽しむことができますので。

 

こんな風にいつもとは違うコラムを書いてみました。このコラムを書いてよかったかどうかは反応があるまでわかりませんが、こういう小さな変化をわざとやってみるのもよいとは思いませんか?

 

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する