いつも心は穏やかにと思っている私ですが……

蘭の社内SE奮闘記 VM編(1)

»

 私の名前は織田蘭です。社内SEの仕事をやっています!

 先日の定例ミーティングで、伊達課長と武田先輩の間で以下のようなやりとりがありました。

伊達 「今度、武田君、仮想サーバ構築費用の稟議が通ったよ」

武田 「え、伊達さんアレ本当にやるつもりだったんですか? 結構費用かかりますよね」

伊達 「あれほどたくさんサーバがあると保守期限を見逃してしまいかねないから…(汗)」

武田 「まあそうですね。しかし、サーバの台数が少なくなるのはいいんですけど、もし運用に失敗したらと考えるとリスクが大きいですよね」

伊達 「稟議が通った以上やめるわけにはいかないんだよ! また織田さんと一緒に導入検討してくれないか? 来週導入業者と打ち合わせセッティングしてあるから」

 伊達課長、結局サーバの保守期限の管理ができないから、移行計画も行き当たりばったり。それで私は休日でも出勤しなくちゃいけないことが多いんです。「中にはもう保守期限切れたサーバもあるんじゃないの?」なんてお互いに不安で、口に出せないこともあります。

 次の週、導入業者がやってきて打ち合わせをしました。

真田 「xxxシステムの真田と申します」

蘭 「織田と申します」

真田 「よろしくお願いします」

と名刺交換から始まった。その後、しばらく真田さんが仮想サーバの製品概要の説明をしてくれたのですが、何の予備知識もなかったので、さっぱり分かりませんでした。

真田 「ところで御社のサーバのLAN配線はどうなってますか?」

蘭 「サーバは社内LANの同じセグメントに接続しています」

真田 「セグメントはそれだけですか?バックアップ用のLANなどないですか?」

蘭 「ああ、ありますよ。バックアップLANね。1Gのハブでファイルサーバ、Webサーバのデータをバックアップサーバに転送してバックアップとってます」

真田 「そのバックアップ必要でしょうか?」

蘭 「はっ? そりゃ必要に決まってるでしょ」

真田 「あの~、さっき仮想サーバではイメージバックアップをとるって説明しましたよね…」
蘭  「イメージバックアップって何ですか?」

真田 「…」

武田 「織田さん、ISOファイルみたいなもんじゃないか?」

真田 「そうです、ISOファイルのDVDを見るとファイル1つしかないですよね。イメージバックアップもゲストOSのドライブごとに1つのファイルしかできないんです」

蘭 「なんでイメージバックアップをとるんですか?」

真田 「OSが壊れて起動しなくたったときに、イメージバックアップを使えば、OSを元の状態に正常に戻せるんです」

蘭 「それは、修復インストールより確実そうですね」

武田 「イメージバックアップアップさえあれば、今までのバックアップ処理はいらないんじゃないかな。織田さん」

蘭 「この前、取締役がファイルサーバのファイルをうっかり消したとき、バックアップテープからリストアしましたよね。あんなことはイメージバックアップからのリストアってやつでできますか?」

真田 「それだけは苦しいですね。不可能なことはないですけど、また別にファイルサーバをイメージファイルからリストアして・・・なんてめんどくさいことになります」

蘭  「それじゃ、今までのバックアップは必要です!」

真田 「ホワイトボード貸してください」

真田はホワイトボードに図を書き始めた。

Vm1

 (続く)

 この物語はフィクションです。実在する団体名、個人とは一切関係ありません。

Comment(0)