いつも心は穏やかにと思っている私ですが……

蘭の社内SE奮闘記 DB移行編(1)

»

 私の名前は織田蘭です。社内SEの仕事をやっています!

 ある日のミーティングでの出来事……伊達課長と武田先輩との間で以下のようなやりとりがありました。

伊達 「うちの部署ではデータベースサーバとしてマイクロソフトの『SQL Server』を使ってるんだけど、このサーバのハードウェアの保守が今期で切れるんだよね。武田君と織田さんにサーバ移行をお願いできるね」

武田 「ファイルサーバの移行ならば、バックアップテープからリストアすれば済むので簡単ですけどね。ちょっとSQL Serverの移行は勘弁してもらいたいなあ」

蘭 「伊達課長、どこかSIerに頼んで作業をお願いできないのでしょうか」

伊達 「データ移行の作業ができないということは、致命的な障害が発生したときに『リストアできない!』ということなんだから、これを機にSQL Serverのデータ移行やリストアを修得して欲しいんだなあ」

 「伊達課長はSQL Serverの移行作業の予算取りをしていなかったな!」と心の中で思いました。武田先輩にもひそかに相談しました。

蘭 「武田さん、今度のSQL Server移行の件どう思いますか? ちょっと私には荷が重すぎます」

武田 「やらないとまずいだろう。今のままだとSQL Serverに致命的な障害が起こっても誰も対応できないもんな。たとえSIerとサポート契約してみても、迅速に対応してくれるというものでもないし。数日間データベースサーバーを止めるなんてヤバいだろう」

 次の週、武田さん主催の、SQL Serverデータ移行の打ち合わせがありました。

武田 「SQL Serverのリストアもウィザード形式で結構簡単にできるから、それでいいじゃないですか」

伊達 「あのSQL Serverで管理しているデータベースって、サーバのハードウェアスペックが上がるたびにサーバの台数を減らして、少ない台数のサーバに統合しているから、結構データーベースが沢山あるんじゃないか?」

武田 「え~と、30個ほどのデータベースがあります」

蘭 「30個のデータベースを一気に移行できるんですか」

武田 「いや、違う…一個一個ウィザードでリストア操作をするんだ…」

蘭 「そんなことをミスをせずにやれっていうのは酷ですよ! テストでうまくいっても、30個だと移行漏れとか出てくるでしょう!」

伊達 「う~ん、そうだなあ。武田君、何かバッチコマンドみたいなものないの?来週までに調べてきてよ」

 武田さんは、私に批判されたことでちょっと不満そうでしたが、某サイトのQ&Aコーナーに、武田さんらしき人が投稿した「SQL Serverのデータ移行を、コマンドで実行する方法はありますか…」なんて質問があるのを私は目にしました。

 (続く)

 この物語はフィクションです。実在する団体名、個人とは一切関係ありません。 

Comment(0)