これまでの経験で感じたことを、つらつらと述べていきます。

タイトルなんて飾りです 偉い人には(ry

»
のに
 
といえば、ノニジュース。
 
主催していた勉強会内のミニゲームで、
罰ゲームとして(自分含め)飲んでもらった苦い過去。
USネイティブな人がとんでもなく変な顔して
disable to drink
と嘆いていたのが懐かしい。
 
別の勉強会で、MCの人が誕生日だったので、
プレゼントに贈ったこともあった。
で、逃げ道を塞ぐようにその場でプラコップ渡して飲んでもらった。
健康に良い(らしい)ですからね、ノニジュース。
 
それはさておき。
 
のに
 
SNSやブログなどで
「〜すればいい『のに』」
というコメントをよく見かけるな、と気になり始めまして。
 
これ、つまりは
「やれよ」
という強要ですね。
 
これまでこの場で色々言ってきていますが、
人に自分の考えを強制しても、まず間違いなく実現できないんですよ。
その結果、言われた方は萎縮するか反感を覚えるか。
言う方にしても、実現されないことへの失望やいらだちを感じるか。
更には第三者にしても不毛さを感じてしまうという、
まさに誰得極まりない状況へ。
 
でもね。
 
「〜すれば、○○になるのでいいんじゃないかな、と思いますね」
 
語尾をこんな風に変えるだけで、
メリットや自分の主張も伝えつつ、相手の判断を尊重することになって、
傷つけにくい文章に早変わり。
 
コミュニケーションの構築というのは、
実はこんな些細なことの積み重ねなんですよね。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する