これまでの経験で感じたことを、つらつらと述べていきます。

料理は食材集めから

»

人材育成、どうされていますか?
いまどきだと、厳しく注意すると、
途端に「パワハラ」認定されてしまいかねないですよね。
とはいえゆっくり成長を見守っている余裕もないですし。

ですがそもそもの話として、
できる人は20代前半であろうとすぐに仕事を覚えていきますし、
できない人は、50代になってそれなりに経験を積んできても、
できないままなんです。

ですから私は、人材採用を重視しています。

「とにかく人がいないから、とりあえず採用」
「若いし成長するだろう」

なんて基準で採用していると、
周りの救援作業が頻発して、
結局赤字になってしまう危険性も高いですしね。
※というか、よく経験しました。

ですので、人事部主導での採用は大反対です。
どの部署でも、自分たちの組織に本当に欲しい人材像を確立させて、
自ら面接し、説得に当たるべきでしょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する