PCインストラクタからシステム開発へ異動した私が「いっちょまえ」になるまでのエンドレスストーリー

外はSnow、だけどHotな勉強会

»

 次回予告と違う内容で恐縮です。「オラクルでミラクル!!」とは違う勉強会のレポートを書きたいと思います。タイトルは俳句っぽくしてみました。

■大雪ですが、何か?

 わたしが参加しているITスキルアップ応援コミュニティ「エフスタ!!」で初となります、ビッグイベントを開催しました。

 エフスタ!!勉強会 Vol.1 ~ITをもっと自由に、もっと面白く~

 東北・福島県にある郡山市はあまり雪が降らない、降っても積もらない場所なのですが、この日の朝起きてびっくりしました。積雪が20cmはあるんではないか? あれ? ここは郡山だよね? 外は一面雪景色でした。こんな日にエフスタ!! 勉強会の初日だなんて……。

 この波乱万丈な感じはエフスタ!! らしいかもしれません(笑)。

 今回のスピーカーは、マイクロソフト株式会社 小高さん、松崎さん グレープシティ株式会社 八巻さんにお願いいたしました(快くご協力いただきまして、ありがとうございました!)。

 みなさん、東京や仙台から新幹線で郡山まで来てくださるとのことでした。この雪で新幹線が止まらないかとても心配でしたが、なんとか大丈夫だったようです。

■気づかなかったこと

 こんな大雪のため、もしかすると参加者が減ってしまうかなと思いました。エフスタ!! 運営メンバーも心配そうに窓の外を眺めております。心配すればするほど吹雪いてくるような……。

 しかし、そんな心配も吹き飛ばしてくれるように、時間になると続々とお集まりいただきました。総勢41名です! 初めての勉強会にこんなに来てくれるとは、本当に感動しました。

 初めて借りた会場で、初めての勉強会……なかなか行き届かなかった部分もあったかと思います。特に、全然気づかなかったものが。ある方のこの一言でした。

 「領収書お願いします」

 ……なにー! 領収書!?

 正直、わたしに「領収書」が必要であるという発想がまったくなかったので、言われた途端混乱が生じました。勉強会中にこっそり領収書を用意させていただきました。

■出会い

 さて、勉強会の本題ですが、今回はSilverlightとSharePoint について3セッション行いました。途中マイクトラブルが発生してしまいましたが、スピーカーの方々のすばらしい対応でなんとか勉強会は無事に終えることができました。

 SilverlightとSharePoint は、わたしはどちらも使ったことがありません、まだあまり知らない技術であります。今回の勉強会の内容も理解できたとは言えないレベルかもしれません。

 しかし、わたしはこの勉強会に参加して良かったと思います。それは、理解はできませんでしたが、新しいものってこんなことができるんだ! という発見や、わたしもこんな技術を使ってみたい! という興味、そして何より、スピーカーのみなさんのITに対する熱い気持ちと参加してくださったみなさんの楽しそうな表情、そんなさまざまなものに「出会えた」からです。

 こんな出会いって仕事だけではなかなか味わえないです。

■出会い パート2

 そして夜は懇親会へ! 懇親会は24名の方が参加してくださいました。初めてお会いした方々も気さくに話してくださって、本当に楽しかったです。

 実は、この勉強会への参加のきっかけが、わたしのこの「エンジニアライフ」だったという方がいらっしゃいました。感動しました。エンジニアライフ、やってて良かったと思いました。

 懇親会ではみなさん名刺交換をしていました。名刺の住所から、東京や仙台、岩手など遠方からわざわざ参加してくださった方もいることを知り、本当に感謝の言葉しかありませんでした。

■出会い 番外編

 後日名刺を見直してみると、顔と名前が一致しないかも……とにかく多くの方とたくさんお話したのですが、申し訳ないです、一致していないかもしれませんっ!!

 懇親会が終了した後、運営メンバー数名でちょっとした打ち上げをしました。その中で、他のメンバーがこんな話をしてくれました。

 「ある人が、交換した名刺の裏に何か書いていたんですよ。それで、「何書いてるんですか?」と聞いたら、その人の印象とかをメモしているとのことでした。なるほどなって思いましたよ」

 ナイスアイディア! 今後さらに多くの出会いがありそうなので、わたしも参考にしようと思いました。

■お土産です!

 今回、後援してくださったグレープシティさんとマイクロソフトさんよりノベルティをいただきました。ありがとうございます。

Gc

 まずは、グレープシティさんより、ボールペンとメモピット!

 こちらのボールペンはボールペン後ろについているラバー部分でこすると文字が消えるそうです。すばらしいです。

Ms_1

 次にマイクロソフトさんより、ステッカーです。

Ms_2

 そしてVisual Studio2010 BETA2!そして……

Jidakyu

 「音楽都市 郡山」ということで、「痔打球」ことエフスタ!! 運営メンバー「荒川淳」氏による1st demo CD!

 以上が参加者全員に配布されました。ちなみに私は痔打球のCDを車の中で聞いています。高速道路を走っている時に合うような、スピード感溢れる楽曲となっております(笑)。

■また開催します!

 ということで、またエフスタ!!勉強会を開催します。今回のスピーカーはあのジニアス平井さんと地元福島から登壇してくださいます、小野修司さんです。

 次回は2010年3月13日(土)のホワイトデー前日となっております。参加者もまだ募集中です。痔打球2nd demo CDもあるかも!? ぜひご参加ください。

 また、今回の勉強会レポートの詳細はこちらにも記載されています。ぜひご覧ください。

http://www.efsta.com/events/efsta001b.html

 次回のレポートもお楽しみに!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する