PCインストラクタからシステム開発へ異動した私が「いっちょまえ」になるまでのエンドレスストーリー

オラクルでミラクル! Vol.2

»

 あけましておめでとうございます! 今年は寅年ですね、寅のように迫力のある1年にしたいと思っております。今年も何卒よろしくお願いいたします。

■ネットワークは苦手です

 どうしてもわたしは、ネットワークが苦手です。正確に言うと、苦手意識があります。例えば、自分のPCがネットワークに繋がらなくなった場合、LANケーブルが「カチッ」と接続されているかを確認し、それでもだめなら後は騒ぐしかない……といった感じです。

 もっとできることがあると思いますが、気持ちが焦ってしまって結局静かにかっこよく解決できたことはありません(笑)。

■OracleNetについて勉強しよう!

 さて、前回の続きとなります、エフスタ!!勉強会「オラクルでミラクル Vol.2」では、Oracleデータベースのネットワーク構成について勉強しました。

 わたしがシステム開発に携わるようになってから、データベースへの接続は必ずネットワーク経由でした。開発を行ううえで、このOracleNetの知識は必要不可欠です。

 今回の講師は、身体の90%は情熱でできているであろう、荒川淳氏が担当しました。試験対策講座ということで、試験に出る! ポイントを押さえていきます。

 OracleNetとは? リスナーとは? リスナーのポート番号のデフォルトは? ネーミングメソッドの種類は? といったところを情熱的に講習しておりました。

■恒例「究極の課題」

 そして、エフスタ!!勉強会恒例となりました「究極の課題」の時間では、遅延対策をテーマに熱い討論が繰り広げられました。「テストでは問題のなかったSQLが、本番環境では激遅でお客様が怒っている。早急に対応せよ!」といった内容です。

 究極の課題に答えはありません。テストがどのように行われたかという情報もありません。とにかく自分で想定できること、解決策になるものを考える時間なのです。

 お客様から怒られるプレッシャーを考えただけでも泣けてきます。このような状況に置かれたとき、いかに自分で考えられるか、行動できるかは経験だと思います。しかし経験を手に入れるのには時間がかかります。だから知識を身につけたいと考えています。そのためにわたしは勉強しているのかもしれません。

■ひそかな楽しみ「至高の5品」

 エフスタ!!勉強会では、宿題を用意しています。5品というだけあって、5問用意しています。この問題が解ければ合格へ一歩近づくはず……♪

 至高の5品には、受講生の方が楽しみにしている部分があるのです。それは、タイトル!今回は特別に2品ご紹介したいと思います。

------------------------------------------

タイトル:枝豆とたこわさとリスナーポート

 問題「リスナーのデフォルトポートを選びなさい」

タイトル:ほっけの簡易接続焼き

 問題「簡易接続ネーミングメソッドの正しい構文を選びなさい」

------------------------------------------

 ちょっとくだらないですよね……笑。

 講師陣は、問題を作るよりタイトルを考えるのに時間がかかってしまうとか……。とにかく楽しく勉強したいという気持ちなのです。受講生は、問題よりもタイトルを先に目を通すようになりましたよ!

■次回予告

 次回は表領域についての勉強会を報告します。お楽しみに! 

Comment(4)

コメント

第3バイオリン

さとうかおりさん

第3バイオリンです。

勉強会の活動は順調そうですね。
荒川さんもご活躍されているのですね。

>タイトル:枝豆とたこわさとリスナーポート
>タイトル:ほっけの簡易接続焼き

このセンスいいですねー、これ考えた人は絶対飲んべえですね。
もう少し詳しく内容を知りたいものです(笑)。

さとうかおり

第3バイオリンさん

コメントありがとうございます!

>このセンスいいですねー、これ考えた人は絶対飲んべえですね。

これを考えたのは、荒川氏なんですよ。
彼は他人とは違う感性があるので、こういうのを考えるのがウマイ(!?)のです。

今回のテーマは「居酒屋」だったみたいで、
1問目はとりあえず生ビール、最後の5問目はラーメンでしめてました笑

こういう、ちょっとくだらない楽しみは仕事では味わえないかなと。

さとうかおりさん、

ネットワーク屋です。

ネットワーク是非好きになってください。
アイコンをキャンパスに配置してお絵かき感覚でネットワークを描けるツールを参考までに紹介します。自身が開発者ですが(汗)

コメントを投稿する