新卒入社の会社は1年持たずに倒産。「流れよう流されよう」がモットーのエンジニア

Windows PhoneとAndroidのあいだ(で)

»

 auのIS01のコラム(こちら)を書いてから3年近く、今のぼくのメイン携帯はWindows Phone IS12T(こちら)である。Wi-Fi使用という1/2(年)の助走期間を経てメインになり今では手放せない。特徴はと言うと

  • きびきび快適動作
  • 滅多に落ちない。今まで片手で数えられるくらい
  • 約113gとガラケー並みに軽く持ち運びやすい

このIS12Tを題材に「今更ながらauのWindows Phone IS12Tを推してみる」
と言うコラムを書こうとしたがいくら何でも今更過ぎないか?と脳内企画会議で却下されたのは去年の秋。今をもってメインだ。

■やっぱりDoCoMoでしょ!

 一方モバイルデータ通信はDoCoMoを使用、地方での安定感は余人をもって代えがたい。ルータはLG ElectronicsのL-09C(こちら)、LTE対応だがスマホ並みにごっつく、テザリング機能のスマホがあればいいのでは?と思っていた矢先にF-05Dを手に入れた。

■FU-JI-TSU

 初めて会ったような不思議機種、富士通のARROWS X LTE F-05D(こちら)、ガジェットオタク(略称ガジェオタ)の間では国内メーカー末尾Dは避けろというのが定説ではあるがこの機種も多分にもれず、使用していると本体が発熱する通称「カイロ機能」(こちら)を持っている。薄手のコートがほしい春先の朝には重宝したものだ。

■仮面ライダーはV3(ヴイスリー)

 バージョンの概念、これを始めて意識したのは仮面ライダー。また、今世紀初頭には○○2.0などが流行ったわけで、「バージョン」には敏感にならざるを得ない。このF-05D、Androidのバージョンは2.3.5だが4.0.3に上げることができる。ビジネスでは躊躇するバージョンアップだが、プライベートではそこに山があるから登る、と言うくらい自明なこと。こちらの手順に従って作業を行う。注意書きが保険の約款みたい。しかも、前のバージョンには戻せない、とさりげなく記載。意を決して作業を小一時間、完了。

■Android4.xは電気羊の夢を見るか

(この章見出しには無理があるとわかっているがご容赦を)
 4.0.3になって何が変わったかと言うと、RAMの空きが数十MBしかなくなってしまい、動作がよりもっさり。タップして反応ないからもう一度タップして2画面分進んでしまい、戻そうと思ってBackボタン押したら戻らないからもう一度押して……、また始めに戻ってしまい、何やってんだおれ?状態。ググったら出るわ出るわ。

■Android 4.x系(ICS)のアプリの無効化

 エンジニアライフの読者には説明するまでもないが、Android 4.x系(ICS)では使わないアプリを無効化することができる。おさいふやらコンシェルジェ(ジュ)やら使わないアプリを無効化。するとRAMが半分近く空くようになり動作も許容できるレベル。当然のごとくバッテリーの持ちもよくなった。やるじゃん男の子。複数アカウント対応のK-9 Mailにして要らないメーラーもこの際削除。

■DEJA VU

 一連の作業をしていて思い出すDEJA VU、この既視感。Windows9X系や初期のNT系でやっていた動作を快適にするための涙ぐましい努力。不要プレインストールアプリを削除し、アニメーションを無効にするやら、超だの驚だのがつくアプリを入れて弄繰り回していたあの感覚。

■Hello Again~昔からある場所~

 そうこれは昔からある光景、昔からある場所。Windowsが置いてきたもの。いつしかそんなことしなくとも快適に使えるようになっていた。開けすぎた窓に人間自身がついていけなくなっている現状。もうタスクマネージャーなんて滅多に開かない。Androidにはその世界があった。

■大人になりたい

 自分好みにより使いやすくしたいと思って弄繰り回していた若かりしあの頃。時は経ちいつの間にか水や空気と同じような意識しなくてもよい存在に。目指した場所に到達したはずだがでもそれではつまらないらしい。優等生では物足りない。「 男の子ってすこし悪い方がいいの、女の子ってすこしダメな方がいいの」、って北の著名人が昔言ってた。大人だってちょいワルがモテる。パッド系デバイス導入の話をしていて「Windowsでないから採用できない」と言われるこんな姿を当時やんちゃ坊主は想像していたか?

■だからWindow Phoneが好き

 ぼくがスマホに求めるもの、ちょいワルではない、手が掛かっては困る。通話ができて、メールが見られて、ブラウジングができて、動作が快適で落ちなくて、メモリ管理にわずらわせられなくて。それ故にWindow Phone IS12Tが好きなのである。

■謝辞とか

 ひょんなことから愛読しているコラムニストの方と知り合いになることができ触発されて、自称コラムニスト休眠中のぼくですが1年強ぶりにコラムを書くことができました。ありがとうございます。次回ですが、(仮)「オンとオフを使い分け~柔のIS12Tと剛のタフネス au G'zOne TYPE-L CAL21~」を予定しています。尚、2015年秋くらいの公開です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する