ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

初めまして

»

みなさま、初めまして。 Kyon(きょん)といいます。

手塚さんのコラムと最近読んだ本に触発されて、コラムを書いてみようと思い立ちました。

まずは自己紹介を。

学生時代

理数系が致命的にできず、現代文・漢文が得意だったので、高校では文系を選択しましたが、進路の都合上、3年生まで数学と生物と仲良く?過ごしました。

大学は社会学部という"何でもあり"と言われる学部に進学し、教員免許取得の都合と興味で情報学ゼミに所属しました。

卒論のテーマは興味があったデジタルアーカイブの分野にしました。

"書いた論文を指導教官に提出して、ダメ出しもらって、またアタマ抱えつつ書き直して提出"というのを毎週、数カ月に渡って行なっていたため、「売れっ子作家になったみたいー」とか言いながらコツコツ書いていました。

その傍ら、いわゆる"就活"という活動に約1年も費やして、情報サービス業の企業にシステムエンジニア職で就職。

一方、高校の教員免許は幾多の試練を乗り越えて取得するも、教育実習でうむむ...と思ってしまい、教員の道はあっさり閉じました。

仕事

新入社員時代は、プログラミングをほぼしたことがない状態で就職してしまったため、新人研修で七転び、八起きれず...落ちこぼれでした。

研修の集大成として簡単なシステムを作ってプレゼンをするのが課題でした。 が、そのシステム開発ではプログラミングはもちろんできず、テストもろくにできずに、現場に配属されてしまった残念な新入社員でした。

配属先では素晴らしく優しく、面倒見がよく、デキる先輩方のおかげで、なんとか今までやってきました。

現在も新卒で入社した会社で、ほそぼそとプログラミングしたり、教育をしたり、お客様とニコニコとお話ししたりしています。

日々ぼちぼち勉強はしていますが、三度の飯よりプログラミングが好き!...とはならず、三度のご飯の方が好きです、食べることは生きることなので。

プライベート

多趣味です。

最近の休日は、同僚たちとバスケットボールをしています。

会社公式バスケットボール部のへっぽこ部員です。

最近、練習用ボールを買ったので、ますます練習に励もうと思っています。

美術館・博物館巡りと寺社仏閣巡りが好きで、御朱印帳片手にぶらぶらしていることも。 ちなみに、御朱印帳は寺と神社は分ける派です。

また、ここ1年ほどは、料理にハマっており、休日はちゃんとレシピ本やレシピ動画を見て、レパートリーの新規開拓に勤しんでいます。

・・・と、いろいろ書きましたが、どこにでもいるようなエンジニアです。

そんなエンジニアがマイペースにいろいろ書きますので、どうぞよろしくお願いします。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する