@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

皆が主役、皆が貢献! これが理想の勉強会

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。「理想の勉強会」を運営するコツ、Google TVのレポート、サーバ室を詩的に語るコラムの3本を取り上げる。

  • パーティーと勉強会
  • Google TVとはハグできないの?
  • サーバ室と機関銃

皆が主役、皆が貢献! パーティーと勉強会の共通点

 海外で働いた経験を持つ鹿島和郎(かしまかずお)氏による『海外でも通用するエンジニアになる』。パーティーと勉強会の共通点を考察している。

 かつてカナダに住んでいたころ、鹿島氏はホームパーティーを定期的に行っていた。そして現在は、日本で勉強会を開催している。「パーティーと勉強会には、『いろいろな人が集まる』という共通点がある」と、鹿島氏は指摘する。

 鹿島氏が考える理想的な勉強会とは、「いろんな人が集まって、いろんな意見が出て、参加者全員が何らかの貢献をする」勉強会だ。この理想を実現するためには、パーティーを上手に開催するコツが生きるという。

  • 「全員が主役で、全員が貢献する」雰囲気を作る
  • 多様性を維持する

 いろいろな人を誘い、勉強会ではいろいろな人に声を掛ける。そして、参加者それぞれの貢献を促す。そうすればより良い勉強会を開催できると、鹿島氏はアドバイスしている。

Google TVにご対面!

 プログラムに恋する情熱派エンジニア 森姫氏による『恋愛感情で仕事はできるか?』。Google TVを触った感想について。

 「Google TV」はAndroid OSを搭載しているテレビで、10月にアメリカで発売された。日本では未発売だが、「Google TVを手に入れた人が東京にいる」という噂を聞きつけ、森姫氏はさっそく会いに行った。

 森姫氏は、「アプリケーションは入るのか?」「adbコマンドは通るのか?」「外部メモリからはどうか?」と、開発者の視点からGoogle TVをいじり倒す。しかし、まだ対応していないものが多く、「彼氏にハグできないような、おあずけ感を味わった」という。

 森姫氏が、愛するGoogle TVとハグできるのはいつの日のことだろうか?

サーバもコンクリートの部屋の中ーー「サーバ室と機関銃」

 ヘルプデスクのAnubis 氏による『101回死んだエンジニア』。サーバ室を詩的に描写するという試み。

 データセンターのサーバ室は、非常に静かだ。真っ白な部屋に、サーバラックが整然と並んでいる。「まるで白い墓場のようだ」と、Anubis氏は描写する。

 「この静寂を打ち破るため、サーバ室で機関銃を撃ちまくりたくなる」。Anubis氏は、休憩時間のときにこんなことを考えていたようだ。機関銃でサーバ室の壁を打ち抜いたら、そこには何が見えるだろうか?

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・「スライドは5分で40枚前後」――説明しよう。これがLTだ
 ・「洗練されたコードは、バグがないプログラムに負ける」のか?
 ☆2010年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)