@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

現場、機能停止。仕事を抱え込んだリーダーの失踪

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。突然プロジェクトリーダーが失踪したら、残された人はどうすればいいのだろうか? リーダーの失踪から「チームとしての仕事」について考察したコラム、他2本を紹介する。

  • リーダーが来なくなった日
  • SaaS開発ほど面白いものはない - カスタマイズ
  • 新人のココロをわしづかみ! ―入社日のその前に―

1人で仕事を抱え込むことの恐ろしさを知る

 ギャルエンジニアの森姫氏による『恋愛感情で仕事はできるか?』。なんと、チームリーダーが失踪した。

 ある日、森姫氏が担当するプロジェクトが急に忙しくなった。残業時間が一気に増え、休日出勤をするように。さらに追い討ちをかけるように、チームリーダーが仕事に来なくなった。電話をかけてもつながらず、顧客は激怒。リーダーが全権限を保有していたために仕事はまったく進まなくなり、現場はパニックに陥った。

 この件で、森姫氏は「仕事を1人で抱えることの怖さ」を痛感したという。リーダーは、1人で仕事を抱えてはいけない。自分に何か起きてもきちんと現場が回るように、仕事を分散させておくべきである。リーダーは、下記のことに注意しよう。

  1. 「この仕事は自分しかできない」という考えを捨てる
  2. 自分がいなくなっても大丈夫な「仕組み」を作っておく
  3. できるだけ失踪しない。失踪したくなったら相談する

SaaSの魅力はカスタマイズにあり

 シンガポールで働くITエンジニア 山本保男氏による『アジアのソフトウエア開発現場にて』。SaaS開発の魅力を伝えるシリーズ、第3回。

 SaaSは「カスタマイズが可能」である必要がある。一口に「カスタマイズ」といっても、実に多くの種類がある。エンドユーザーのインターフェイス上でできる簡単なカスタマイズから、顧客の要望を完全に反映したカスタマイズまで、山本氏は5種類のカスタマイズを紹介している。

 「SaaS開発は優秀な技術者にとって魅力的だ」と、山本氏は語る。異なる企業のサービスを、1つのサーバ上で同時に運用することはとても難しい。だからこそ、スキルを持つ技術者にとって、SaaS開発は非常にやりがいがあるのだという。

【新コラムニスト】若手社員のアニキが登場

 最後に、新規コラムニストを紹介しよう。若手教育を行うSE 山本幸寛氏による『山本に聞け!』。山本氏は、「若手社員にとってのアニキ」を目指しているという。

 山本氏によれば、「新人の心をしっかりつかむコツ」がある。会う前に新人の顔と名前を一致させておくこと。そして、話し掛けるときは積極的に名前で呼ぶこと。

 人は、名前で呼ばれるとうれしいものだ。研修中においては「次、君が答えて」というのではなく「次、○○さん」というように、名前で相手を呼ぼう。新人に「いい先輩」と思ってもらえるかもしれない。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・「経験したことは理解した」と思うなかれ
 ・自分と異なる意見に耳を傾けよ
 ・頭ごなしにしからず、相手の「器」を信頼せよ
 ・後輩指導で必要な、たった1つの冴えたやり方
 ・英語は「聞いて」「読んで」「まねをしろ」

 ★2010年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)